先日保護者の方から

『保育園だからいいか』

という発言があり、クレーム覚悟でお説教?をしました。

 

誰が偉いとかそういう事はないですが、少し馬鹿にされていると思い感情的になりました。

反省はしまああああせん。

 

まず一人の大人として、他人に対して嘘を付く事がそもそも認められるわけないです。

きっと小学校に行っても、中学校に行っても、どこに行っても嘘を付くんだろうなと思います。

けどそれはまわりまわって子どもに返ってくる事を覚えておいてほしい。

 

なぜなら保育園という場所は公的な場であるために

家庭の様子に問題があれば、役所・児相・警察・学校・病院様々な場所と連携が取れるんです。

あまりにひどければお互いが情報を共有し、対応通報する事だってあります。

歪んだ見方をすれば、家庭監視施設みたいな点もなくはないんです。

 

大した嘘でもないのに・・・と思われるかもしれませんが

そういった姿勢というのは後々小学校へ家庭環境の問題として情報が行く場合もあります。

そうすると、学校のクラス編成や子どもの学校生活に配慮される事もあり

少なくとも何も影響が無い事はないんです。

 

良くないとは思いますが、将来学校推薦でクレーマーなんて送ろうもんなら

学校の推薦枠消えたりする事もあるらしいんで、推薦してもらえないなんて事もあるらしいですよ?

 

あなたの一時の嘘や怠慢が大きな事に繋がることだってある。

私は保護者にそう伝え、クレームもらいましたぁ!

あまりに状況がひどいんで逆クレーム入れときましたけどね。

行き場がなくなってから気づくんでしょうが、子どもに罪はないんだよなぁ。

 

でもね保育園って場所というより、家庭から一歩出たら親としてそういう自覚は必要なんですよ。

外で〇〇さんが子どもを怒鳴ってた、ひっぱたいてた、子どもだけで遊ばせて親がいなかった

こんな通報結構あるんです。保育園に。知らねえし・・・園外の事までは知らんよ。

 

少し大人としての自覚が無さすぎるんで少し反論し説教しましたけど

通じてないんだろうなぁ・・・

 

すみません、愚痴でした。