様々な媒体を使って私たちも情報を常日頃収集しています。

そんな中で保育園選びというワードは必ず目にします。

 

保育園で働く側として少し疑問を感じる部分があるので書いてみようかなと思います。

原則的に保育園というのはどこの園も本来やる事は同じです。

何に差があるかというと、場所やシステム的な問題程度で何も差がないのが現実なんですね。

 

なんとなく保育園では集客?目的で特色を出そうとしたりしてしまいがちです。

でもやるのは保育士や子ども達であって、無理やり親のご機嫌取りのために環境を壊してまで

やる必要はないんです。

 

そもそも保育園は親の都合のために来る場所であり、通わせる義務はありません。

毎日の送迎や支度、自分の都合の良い場所に通う事が大前提であるので

保育園が評価される必要というのは本来ないはずです。

 

逆に園側から見て選びたい保護者って何か。

きちんと子どもを育てる気のある親です。

きちんと最低限、身の回りの事が出来てさえくれれば、落ち着いててくれれば

やりたい事、もっとたくさんの事が出来ます。

落ち着かない子や家で何もしない子もたくさんいます。

そういう家庭に合わせる事で保育の質は確実に落ちていきます。

 

私個人から言わせてもらえれば

子どもを育てたいと思うのであれば、園より園に通う親の資質を見た方が

より良い環境になる事は間違いないと思います。

だってそこで過ごすのは子ども達なのですから。

同級生の質は小学校中学校高校、その先だって刺激のあるいいメンバーであってほしいですよね。

根本的な部分として子どもの成長は親の資質で変わってきますから。