もう間もなく卒園を迎える年長児がいるご家庭はおめでとうございます。

一旦毎日の送迎や保育園の準備が終わります。お疲れさまでした。

 

特に保育園に通われているご家庭では、保育園や保育士にご不満等はあるかもしれませんが

生活の一部を支えられいまに至ると思います。

これから先はご家庭の事情や保護者の事を支えてくれる環境ではなくなります。

子どもの事自分の事、様々な負担が急激にやってくると思います。

大変ですが親となった以上は責任を持って関わっていっていただきたいと思います。

 

特に細やかな配慮はなくなります。自分の子は自分で見る習慣を身につけ

子どもの成長に繋げていってください。

 

まだ保育園に在園されてる保護者様に関しては

小学校や中学校、高校大学社会人と自分の子を見ていかなきゃいけなくなる事を踏まえ

少しずつ『やってもらう』という考えを『やっていく』に切り替えていきましょう。

 

個人的にはなりますが

今まで親の都合で生活リズムを作っている家庭も多くあると思いますが

子どもの生活リズムを先々を見据えて作っていってください。

 

就学後精神的に、肉体的に不調を訴えるお子様の多くは

生活リズムの不規則化です。

寝る時間、ご飯を食べる

大人もそうですが、不規則な生活は心も体も悪影響しかありません。

ぜひ生活習慣という点を見直してみてください。