人生100年時代の

折り返し地点である50代は、

     自分のための人生の始まりともいえます。     

 

これまでの人生をやり直す!

夢や想いを叶えるチャンス!

 だって可能なのです。

  

そこで大事なことは、

50代をどう過ごすかということです。

 

 

お金も心も豊かで 

後半戦からの

思い通りの人生を

手に入れるための秘訣を

お伝えしています。

 

 

マネーライフデザインコーチ

松 ゆかり

 

プロフィールはこちらからスター

 

 

このブログでは、

金融業界で培った経験から得た

お金の知識や投資のこと

 

これまで歳を重ねて気づいたことなど

ゆる〜りと綴っていますキラキラ


 

 

サムネイル

突然ですが、

私たちは毎日たくさんの

『選択と決断』をしているって、
ご存知でしたか?

 

この毎日している『選択と決断』って

とても重要なことだったりします。

 

そこで今回はより良い選択をするための

ヒントをお伝えします。

 

 

私たちは

朝起きてから

寝るまでの間に、

 

毎日たくさんの

「選択と決断」をしています。

 

 

例えば、

  • 朝食は何を食べるか
  • 洋服は何を着るか
  • プライベートでどう過ごすか
  • 出かけるのに電車なのか車なのか
  • すぐやるべきかどうか

などなど。

 

 

では、

人は1日のうちでどの位

何かを「選択し決断」していると思いますか?

 

 

ケンブリッジ大学の

バーバラ・サハキアン教授の研究によると、

 

何と1日のうちに

最大で3万5,000回

何かを「選択し決断」しているのだそうですウインク

 

 

へぇ〜、

そうなんですね

超びっくり‼️

 

 


しかし

これらの「選択や決断」の中には、

 

    
  • 無意識のうちにしているもの
  • 少し考えて決めるもの
  • 時間をかけてじっくり考えるもの

など、様々なものがあるのです。

 

 

 

また

転職・結婚・離婚・住宅の購入・独立・投資・・・・・

といったように

 

 

 

 

 

私たちは人生において

大事な「選択と決断」を迫られたりすることも、、、

 

時にはその「選択や決断」が

大きな後悔に繋がることもあります。

 

 

実は私

30年以上前の話しなので

参考になるかどうかわかりませんけど、

 

住宅購入という

大きな買い物をしたのですが、

 

 

ちゃんと情報収集したり

詳しい人に相談するなり

もっと計画的にすべきだったと

後悔したことがありますネガティブ

 

 

 

購入するきっかけが

あまりにも浅はかだったのです。

 

 

当時勤務していた

会社の先輩がマンションを購入して

早々に値上がりしたという情報だけを聞き

 

株を買うような感覚だったのか、

「私も買えば値上がり期待できるかも〜」

って、、、。

 

後先考えずに

勢いだけで購入したのです注意

 

 

もちろん

住宅ローンを組んでですが、

 

購入した1990年は

住宅ローン金利がものすごく高い

6%〜8%の時でしたアセアセ

 

購入後はバブル崩壊が起きて、、、

 

 

今だったら、

立地条件や金利の見通しなど

たくさんの情報収集をして

しっかり資金計画を立てて

購入するかと思うのですが、、、

 

 

若気の至りということでしょうか。

 

 

 

毎月のローン支払いは

かなりキツイものでしたショボーン

 

 

人生3大支出といえば

「住宅費」「教育費」「老後生活」ですね。

 

当時はあまりにも無知すぎて

全くこの事すら知らなかった笑い泣き

 

 

この3大支出で

予算を間違えてしまうと、

お金の苦労が一気に高まるので

計画は慎重にしないといけなかったのですピリピリ

 

 

でもこの経験から得たこともあります。

 

それは、

後悔から学び、次に活かすこと

でした合格

 

 

 

そこで

人生で大きな決断を

後悔しないために

 

良い決断をするための

ヒントをお伝えしますねキラキラ

 

 

 

1.自分の価値観を明確にする

右矢印自分が何を大切にしているのか、

どんな人生を送りたいのかを明確にすることが重要です。

 

 

2.情報収集をしっかり行う

右矢印選択をする前に、できるだけ多くの情報収集をすることが大切です。

インターネットや書籍、周りの人などから情報を集めて検討しましょう。

 

 

3.直感を信じる

右矢印直感は、過去の経験や価値観に基づいて判断するものです。

「なんとなくこれは違う」と感じたら選択しないことも大事です。

 

 

4.周囲の人に相談する

右矢印一人で抱え込まず、信頼できる人に相談することです。

 

 

5.後悔を恐れすぎない

右矢印誰しも、間違った選択をしてしまうことがあります。

大切なのは、後悔から学び、次に活かし行動することです。

 

 

 

私たちの生活は、

「選択と決断」の連続です。

 

良い選択をすることで、

より豊かな人生を送ることができます。

 

ぜひ、ヒントを参考にして

意識的に選択・決断を行なって、

自分の人生をデザインしてみてくださいねスター

 

 

 

 

 

こちらのブログ記事も

ぜひご覧になってくださいね音符

ダウン ダウン ダウン

 

今の季節は

気温も高くなってきて

暑い日が続いていますね。

 

私のお気に入りの

アイテムを紹介しますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンド【お知らせ】ダイヤモンド

講座やお役立ち情報などのご案内は

LINE公式にてお伝えしています。

 

ご登録はこちらから

↓ ↓ ↓

 

 

または、

@517dmodf を検索してくださいね。