忍さんのブログ -11ページ目

忍さんのブログ

ブログの説明を入力します。

2017年初に書いた、〔私が習い事(『武道』)をする時の基準 〕のきっかけを作ってくれた友人BSくん(以下、BSくん)と、(BSくんが過去に習っとった)ある武術家について、書き込みます。

 

今から、約9年前(?)、BSくんが、自身で購入したある武術雑誌で、S流RF會(K地方のM県)代表のSK氏のことを知り、セミナーに参加しました。

 

SK氏のセミナーに参加した、BSくんによると、、、。

 

・まず、はじめの目についたのが、、、

 

耳に釘ピアスをしとった顔の濃い40代ぐらい(?)の小柄な男性がおったこと。

 

その釘ピアス男が、SK氏そのものでした。

 

BSくんは、「、、、。武術家がピアス、、、。普通はせんやろう、、、。」と思うとったそうです。

 

・SK氏が喫煙者、、、。休憩中も道着を着たまんま、喫煙、、、。見苦しい。

 

・SK氏が語るSK自身の「武術の師匠」。

 

SK氏が、O県の大学を中退して、O県にとどまり武術道場を探し求めとったところ、(SK曰く)見知らぬ人物(らしい)に案内されたのが、山中にある武術の達人のところであり、

 

その武術の達人に、数回(?)、武術を学んだとのことである。

 

SKは、その武術の達人に名前を尋ねると、教えてもらえず、近所の人に名前を教えてもらおうとしたが、知らんかったとのことである。

 

BSくんは、「SK氏の作り話やろ」と、胡散臭く思うとったそうです。

 

物好き?なBSくんは、山中の武術の達人から学んだと言う釘ピアスの怪しい?武術家の技に魅了(?)されたらしく、

半年も経たんうちに、RF會に入門しました。

 

BSくんは、『武道』が重んずる『心の修行』より、技術だけが凄い(?)RF會の一員になってから、大変やったみたいです。

私は、BSくんの話を聞き、RF會のセミナーの参加や入門を勧められましたが、、、

  「いやじゃ!絶対無理や!!」と断りました。

 

私は、さらに「BSくん、もっとまともな武術流派があると思うねんけどな、、、。」と一言言いました。

 

 

 

 

2017年、早々(?)ですが、友人が昔習っとった武術(※1)の体験談を聞いたことが、

 

今日の(私自身の)『武道』を習う基準となっております。

 

その基準とは、、、

 

1.個人、少数稽古で焦らず、ゆっくり学べる。

 

2.明るく、静かで、真面目(または真剣)であること。

(武道を習う人間として、稽古中にふざけず、真剣な気持ちで行う。)

 

3.礼儀を重んじ、身だしなみをきっちりする。

(派手な染髪・奇抜な髪形(※1)・入れ墨(例外あり※2)・ピアス(※3)を禁止、前もって爪を切る、道場内外禁煙(※4)、靴を揃える、言葉遣い)

 

4.(個人個人に合わせた、理にかなった古流?の)型の稽古は、1つ、多くて2つ(※5)

 

5.相対する者同士の技が上達するよう切磋琢磨して、相手を傷つけへん縦横無尽の相対稽古。

 

6.年齢・武術歴・強さ・社会的地位を持ち込まんと、一人の人間として見る。

 

7.『武道』として、心を第一に鍛え、技(体)も鍛える。

(格闘技、競技の世界とは、一切関わらへん。)

 

以上の基準(?)をすべて見たしとう『武道』の道場は少ないん(?)ちゃうかと、個人的に思います、、、。

 

生活に余裕が出て来たら、自分が求める武道を習おうと決まております。

 

いつになんのか、分からへんな、、、。

 

※1 私にとって、『武道』とは、心を大切にするものです。

 

友人が師事した人物は、心より技を最優先しとったから、私は、その人物を『武道家』と認めず、

 

「武術家(ちゃんとした他の武術家の方々には申し訳ございません)」と呼んでおります。

 

※2 私を含めた天然パーマもおりますし、地毛が赤毛・茶髪・(アルビノの方の場合は)金髪の人もおりますんで、別に気になりません。

変な目で見る言うのが、おかしいと思います。

 

※3 眉毛が薄い・無い人が、本物の眉毛に似せるための入れ墨をしたり、髪の毛が薄い・無い人が、青々とした坊主頭に見せるために入れ墨を入れたりするのは、構わへんと思います。

 

※4 ピアスをやめるか、稽古時のみピアスを外しましょう。

 

※5 タバコ大嫌いです。それに、『武道家』がタバコ吸うこと自体、『武道家』と認めとりません。『武道』をすると決めとったら、タバコと縁を切ってください。

 

※5 友人から、「ある基本の型そのものが、人の体を合理的に動かす方法がまとめられており、その型一つだけ学ぶだけ、技が上達するみたいやで。せやけど、、、その型を上達すんのは、ほんまにむずいねん」と聞き、以来、友人からその型を学ぼうと(?)しております、、、。

 

約2年ぶりのブログ投稿です。

本日(2016年8月15日月曜日)、アメーバブログのプロフィール編集をしていたら、プロフィール編集のその他の1つとして載っとった、「何をしている時が幸せ?」と言う一文が気になっとりました。

よく考えてみると、「何をしとう時が幸せなんやろうな」と考えてみると、

色々出てきました。

些細なことしかありません。

そのうちの3つが下記の通りです。



「仕事が休みの時」は、庭に出て、庭に植えてあるブルーベリーの実を食べたり、(庭に植えてある)草木や野菜を眺めてたりして、自然から力を頂いている時が、幸せです。



「本を読むこと」、好きな本を見たり、読んだりしたして、くつろぐ時も幸せです。



「友達と電話する時」、今の話や昔の話で盛り上がる言う形で楽しむことが出来る友達がおるのも幸せです。