忍さんのブログ -10ページ目

忍さんのブログ

ブログの説明を入力します。

BSくんの元師匠のSKが○○流に所属しとった頃、、、
 
道場内で喫煙(?)をしとったら、○○流の道場主に怒られ、
 
「道場訓で喫煙するなって書いとうやろうが!!」と厳しく注意されました。
 
(SKが、道場訓の「道場内で喫煙をするな」と言うことを知った上で、喫煙しとった可能性もある。)
 
SKが、(SKを注意した)○○流の道場主が、堂々と道場で喫煙をするのを目撃してしまい、
 
○○流の道場を退会しました、、、。
 
後に、「SKが○○流の道場主と同じことをする」とBSくんから聞くことになります。
 
○○流の道場を退会した、SKは、O県中の色々な流派の道場にあたり、、、
 
入門したり、見学しただけの状態が何度かあったようです。
 
続きは、山中に住む名無しの武術家と会うと言う、、、
 
SKの作り話か、実在の人物に武術を習うと言う話に入ります、、、。
 
 
 
 
 
 
 
BSくんの元師匠である、SKとRF會について、、、。
 
SKは、元々、M県で拳法(空手?)を習っていたそうです。
 
高校を卒業すると、「自分の武術流派を作りたい」と言う夢を抱き、
 
武術を習うため、O県にある大学に進学しました。
 
20歳ぐらいの頃、大学を中退した後(中退する前から?)、仕事を兼ねて、
 
とある○○流の道場に入門したとのことです。
 
稽古が終わる度に、日常生活、仕事する時に難儀やったとのことから、
 
○○流は、地元の人にとって、稽古が非常(?)に厳しいことで有名とのことでした。
 
その為、稽古日の翌日に、(稽古による痛みで)勤務時間に遅れとっても、
 
仕事場の人から大目に見てくれとったみたいです。
 
 
今では、「仕事優先にせいよ!!」と怒られてまう、、、。
 
 
○○流の先輩Aさんが、勤務先の先輩やったことから、、、
 
SKが仕事で失敗すると、、、先輩Aさんに角材で頭を思いっ切り(?)どつかれたり、
 
SKが、ズル休みをしようと、「おばあさん(?)が、天国に行きました」と嘘の報告をした時、
 
先輩Aに嘘を見抜かれ、SKの近くの机か椅子を蹴られた、、、そうです。
 
 
今では、先輩Aさんみたいな人、おらんかも、、、。
 
 
 
 
 
 
 
前回の続き、、、
 
私が、BSくん(友人)に(当時、BSくんが入門しとった)RF會のセミナー、入門を勧められましたが、、、
 
すぐに断りました。
 
BSくん「忍くん(私のこと)、そんなこと言わんといて。」
 
「SK先生(BSくんの師匠やった人物)は、変人やけど、SK先生の技術を身につけたいもんやから、RF會に入門したんよ。」
 
私「BSくんが、達人になりたい言うのは、分かるんやけど、、、。」
 
「そもそも、BSくんは、俺と同じ煙草嫌いやろ。SKみたいな喫煙者に近寄らんばずやけどな。」
 
「以前、大阪府にある道場に見学に行っとった時、ある(武術雑誌に掲載されとう)武術家HAが(道場内で)タバコ吸っとったのを見て、落胆して入門せんかった話を、BSくんにしたのを覚えとうか?」
 
「俺、そん時、武術の技術が出来とっても、人として思いやりや礼儀を重んじる人やないと、無理やわ、って言うとったな。」
 
「BSくんも、その通りや。HAのとこに、入門せんで正解やったな。って言うてくれたやん。」
 
「せやのに、なんでSKなん。やめとけって。」
 
BSくん「そやけど、、、。なんで、SK先生に弟子入りしたか、、、、SK先生、背ぇ小さいねんよ。背ぇ小さい人が工夫する、力を使わヘン技術を学びたいねん。そやから、RF會に入会してん。」
 
私「俺も背が低い方やさかい、力を使わへん技術には、興味があるわ。」
 
「せやけど、俺とBSくんみたいに露骨にタバコを嫌う人間とSKみたいなタバコ好きで、人前でも気にせずに喫煙する人間って、絶対に合わん。」
 
「タバコのことで、衝突して、武術稽古に身ぃ入らんようになるわ。」
 
「せやから、他の流派、道場にあたった方がええで。」
 
、、、とBSくんを説得しましたが、上手くいきませんでした。