高知室戸 | おさる と!愉快な仲間達!

おさる と!愉快な仲間達!

ブログの説明を入力します。

日曜日は、以前からお誘いを

 

受けていた高知室戸プチ遠征へ

 

入って参りました。

 

windyの予報では波高く

 

明日は中止だろうと思って油断してましたが

 

前日の昼過ぎ、明日5時出船の連絡を受け

 

えっマジ?、、あらら慌てて準備あせる

 

タックルは海の状況次第で釣り物が変わるらしく

 

本来ならロッドは#0番〜#6番まで持って行く

 

予定でしたが、狙いの水深は120m

 

と言う情報でしたので、明日は

 

波が高いし#4番まで有れば大丈夫やろと

 

ホント経験なさ!反省です汗

 

リールは

ブルーサファリ PE1.2号 600m

ブルーヘブン30 PE 1.2号 1,200m

ブルーヘブン30 PE 1.2号 1,200m

ブルーヘブン50 PE 1.5号 1,200m

 

こちらも完全に舐めた糸の太さで反省💦

 

仲間が釣り上げた、水深120からの

 

6kgは有るマハタを見て、最低でも

 

2号は巻いて行かないと駄目ですね爆笑

 

ラスト3流し目、ボトム着底と同時に

 

ドン!っと、ひったくられた当たり!

 

ドキがムネムネ(笑)

 

何とか2m程浮かしたところで

 

あ~~~~痛恨のフックアウト汗汗汗

 

タックルバランスは本当に大事ですね(汗)!

 

これもまた経験と思い、次回に望みます。

 

今回、お世話になったのは

 

246ライナー(西村船長)さん

 

 

 

超人気船ですが、船長の対応とお人柄は

 

素晴らしいかったです♪♪♪

 

比較的、遊漁船の船長さんって

 

横柄で言葉使いも荒く常連客優先見たいな?

 

結構体験してきましたが、そう言う船には

 

二度と乗らないと決めております(笑)

 

釣らせるだけで無く、なるほどなと

 

思った次第です。

 

話しは反れましたが、この日僕が釣った

 

唯一のチカメキントキ君!

マハタポイントは根が荒いので

 

この日はジク4個ロストゲラゲラゲラゲラゲラゲラあせる

 

アシストは長目でフックは軽いのが

 

ベストだと実感しました!!

 

14時沖あがり、15時港着とポイントも近く

 

老体に良かったです。

今回は香川県在住のF氏

段取り有難うございました。

 

また悶絶メンバーのカントク!も

お誘い有難うございました。

 

あっ!それと今回前乗り車中泊で行ったのですが、なんせ初めての室戸で訳ワカメ晩ご飯はGoogleマップで検索して入ったお店が大正解でした♪

地のもんや 泰さん

 

(お店の写真は引用です。)

メニューは基本お寿司と定食がメインの様ですが、、、、、ラーメンはスープが無くなり次第終了と書かれていたので、お寿司も食べない一見さんが、いきなりラーメンと餃子を注文したら失礼かなと思いましたが、口が既にラーメンになって居りましたので厚かましく注文(笑)お世辞抜きで寿司屋さんとは思えない海鮮系のコクのある塩ラーメンラーメン麺も細麺で疲れた身体に染みわたりました。次回室戸の釣行もここで決まりです。

大将、ご馳走様でした!!

 

そんな高知室戸の釣行でございましたパー

 

 

 

image