●9/30●(5日目)


ついにっ!!

待ちに待った、
1年半越しに夢が叶う日~☆

9時にJAMEが迎えに来てくれて、バイクでアンコールワットを目指す◎

アンコールワットへの道は一方通行みたいになっとって、
行くルートには町とアンコール遺跡群の中間くらいの場所に料金所がある★

1日券―$20



パスポートを見せたり、
顔写真を撮られたり、
しっかりしたパスをもらう◎
(なくしたら自己責任ですよ!と警告される)


ほんでさらにバイクで林の中を進む。。


!!!




お堀越しにアンコールワットがぁーーっ!!

この瞬間、もう感激して、やばかった~☆

遂に来たんや。。と涙が出そうに、喉の奥が痛くなるような感じ*


パスがないと入れんから、
「んじゃ12時にここで!」とJAMEは入口付近の休憩所で待機◎
(大体の人がそうやって、運転手さんとやりとりしとるみたい)


アンコールワットはお堀と外壁に囲まれとって、
そこまで行くんに10分くらい歩くんやけど、

どんどん目の前のアンコールワットが大きくなってく。。!!

どんどん近くなってく!!



ドキドキ。。





アンコールワット遺跡の中、ほんますごいんっ!!

壁の彫刻や像も、
柱や天井の模様も、
細かくって、立体感があって、

これ全部石やろ!?と感心した◎

東西南北の壁画にもそれぞれ物語があって、
「庶民の暮らし」や「天国と地獄」が彫られとるん*



残念ながら、
老朽化でアンコールワットの上まではもう登れんくなっとったんやけど、

ぐるりと一周歩いて、

プノンペンから来た家族や、
中国からきた?家族とはなしたり、
昨日のフランスの家族とも再会っ☆




この時期は、
カンボジアのお盆の時期やったみたい◎

お昼からは、
ちょっと先の【アンコールトム】へ☆




こんな門がお出迎えしてくれます◎

アンコール遺跡の中で1番破壊されとるらしく、ここは仏教のお寺☆
(ちなみにアンコールワットはヒンドゥー教◎栄えた時代によって違うみたいっ!!)



トムに来て、トムが大すきになりました♪

この塔を登ったところに座って、周りを見渡すのが気持ちいい~!!


実はトム、こんなでかいん!


(わたしは右下におるよ~☆)


「世界中の人々に慈悲が届くように」四面に顔が刻まれとるんやってー☆ミ


トムの全体はこんな感じ◎


近くでお坊さんたちがお参りしとったり★




ほんでトムのちょっと先、
【像のテラス】に向かう◎


休憩所の前の、
イスに座る少年の写真を撮ったら



大人たちも
「撮って撮って~!」と★

一体何人乗っとるん!?ってくらいたくさん顔が出てきたっ☆

みんなほんま気さく~♪♪
日本人ってわかったら
「こにちはっ」とかって挨拶してくれるし*


テラスの奥の遺跡【ピミアナカス】の

急な階段を下りたら
(残念ながら、老朽化で木で補強されとる)



かわいい家族がシャボン玉しとった~☆



この近くに住んどるらしく、
パパは25才!!
幸せそう~♪


ほんで、
日が暮れてきたから、急いで、
夕焼けが見える75mの山【バケン山】に登る◎


雲が多かったし、
人もいっぱいやったけど、広大なシェムリアップの街を見渡せてよかったなぁ◎


ほんで19時くらい、
宿に戻ってスーパーに★★

$1.3のロールパンと
$0.45のセブンアップを夕ごはんに
またまたアニメ◎

悟空ピッコロ大魔王にやられてドラゴンボール奪われた。。


23時すぎ、日記を書いて就寝。。

0時前に寝るなんて、日本の暮らしやとあり得んのに~~!!

ずっと英語で頭も使うし、たくさん歩くから疲れるんかな~~?


ほんで6日目は、
孤児院にボランティアしに行くのだ~っ!!

(つづく。。)