●9/29●(4日目)

お昼前の飛行機で、
ホーチミンを離れカンボジアのシェムリアップに移動☆


が、しかし!!
市内から空港に向かう、タクシーの運転手さんにボラレそうになる。。

正規のタクシー会社の看板をつけながらも、
悪いことする運転手はいっぱいおるみたいで、

倍以上の額を何くわーぬ顔で請求してくるもんやから

運転手よ、
カーブ曲がるとき、
▲○▽×◆◎△。。と意味不明な速さでメーター上がったんをわたしは見たぞ!!

と激怒して、
何なら警察呼ぼうか!!ってくらいに口論したら、
諦めてくれたらしく、
相場の値段で済んだっ◎

ホッ☆

とりあえず、
カードもないし現金がなくなったら最後!と思って命がけ。。


飛行機では、
フランスから来たっていう5人家族が隣の席で、

入国書類の書き方をパパに教えてもらったり、
家族のはなしをしたり★


(しかもこの家族と、翌日また再会することになる!)


ほんで空港から町まで、
JAME(25)の運転するバイクタクシーに乗って宿を目指す☆

JAMEが紹介してくれた、
【ココナッツロッジ】というかわいい名前のゲストハウスに泊まることに~◎



クーラーはないけど、
天井にくるくる回るファンとテレビがついとる部屋で、

3日で$21☆

廊下を出たベランダで猫が昼寝しとったり、
静かで明るいところやった◎




ほんで、
「今日は絶対、夕焼けがキレイだよ~☆」ってことで
トンレサップ湖に行くことにする◎


ここには、
湖の上に家を浮かべて暮らす人たちがおる★




デコボコな、赤土の道をバイクで15分くらいで走って到着◎

観光料は$30!!
(この時点で持ち金は$100切る。。ヤバイー)


エンジンのついた船で、ブィーーンと行って

人々が住む家の様子や、
湖で捕れたさかなの水族館やワニを見たり☆

常に水の振動がくるんに、ここに住む人たちは、船酔いとかしんのかな??


(左・JAME/右・船の運転手さん)

わたしの乗った船は水色★
途中エンジンが止まるから、

運転手さんが何度も、
スパナを出して~ネジを締めて~と慣れた手つきであれこれ修理◎

その様子がまたおもしろいん~!!

ガソリンは、灯油とかのポリ容器に管がつけてあって、船の甲板にむき出しに置いてあるし!!
(冬にストーブの灯油補充するような感じ!?)

ほんまアナログやな~!


やけど、
こんな素敵な夕焼け~☆



小さい波で水が揺れて、
太陽の光がキラキラなっとって、
自然がくれるものってジーンと心を動かすなぁ~◎

水平線丸かった☆


ほんで、
帰りしなアンコール遺跡の仲間らしいお寺に寄って、


またバイクで宿に戻って服を洗濯する★

砂の道を走るから、
藍色のパンツがグレーになるくらい砂ぼこりがすごいんー!!


暑さと疲れとで食欲があんまし湧かんくって、
夕ごはんはスーパーでマフィンを買って、トムとジェリーを見ながら食べる☆

時間によって、
英語吹き替えのドラゴンボールやスラムダンクも放送されとるんけど、

悟空はまだピッコロ大魔王と戦っとった!!(古いっ)

5日目は、
遂に!!念願のアンコールワットに行くのだ♪♪

(つづく。。)