ワーママと三兄弟 むらためです!カキ氷カキ氷


今週末は長男次男の剣道の稽古が
午前と夜にわたって

翌日は長男の地区の試合も!



剣道三昧の週末ですショボーン 



何もしなくても暑いのに
道着と防具で頭から足首までフル装備の中
走ったり素振りしたり、打ち合ったり、
稽古のあとは仲間ともみくちゃになって遊んでいる子どもたち‥

激しい驚き


そしてはたから見てると、長男の素振りや試合のときのクセで気になる点があり、



長男と一緒にユーチューブの動画を見て
実際に家の外で自主練に付き合ったんですが



防具なしで素振りを受ける練習するの
なかなか恐かったです‥驚き驚き驚き

先生方は自然とできていることですが、

初心者が子どもの竹刀を受けたり流したりすると、
振りの速さ強さがよくわかりますし、
面を受けたあと右に避けるのか左に避けるのか?とかわからなくなるし

はたからみると
強い子よりゆっくりに見える振りも
相手の目線に立つと決して遅くない‥

素振りひとつでも、足さばきや体の筋肉の使い方、気をつけるべきポイントが20近くあって、もう頭大混乱ですびっくりアセアセ

子どもたちに教えてもらいながら、

はい!はい!言いながら

竹刀ふってましたが

難しいし、暑いし、疲れるし、



剣道やってる人たちの偉大さ
身にしみました笑い泣き笑い泣き


剣道の経験がある親だったら
もっとうまく説明できたり、クセの補正もスムーズだろうな、と思いながら
運動音痴の初心者の無力さに打ちひしがれる‥



自分が出来ないことを
頑張ってる子どもたち。


親は、とにかく応援して褒めまくって
撮っておいた試合動画を一緒に見返して
しかないです。



クセの補正は先生方にお任せします魂が抜ける魂が抜ける


でもせめて素振りや切り返しくらいは付き合える様になりたいなお願い