三兄弟母
むらためです!


期末テストの範囲が配られました気づき


うちの子どもたちは、チャレンジタッチ頑張ってますので、お勉強はなんの心配もありませんお願いキラキラ


…って、

言ってみてぇぇぇ真顔


うちの小学生は1年生と3年生。
チャレンジタッチは計画的とは言い難いですが、頑張ってやっているおかげで100点のときもあれば、たまに10点びっくり(百点満点のテストです)とか平気でとってきます凝視



えー大丈夫かなーニコニコ


といいながら、
実はあんまり深刻には捉えてない親です気づき



だって、小学校の問題って
回りくどくてよくわからんもんねーニコニコ


私自身
小学校の勉強が全然できなかったので
子どもにとやかく言える立場ではないんですニコニコ


当時のわたくしは学校は好きだけど
勉強は嫌いで、
問題読むのも嫌。

九九も覚えてなかったし、
指なしの2桁以上の暗算も無理。
宿題もろくにしてなかったと思う。

親は心配しただろうなーショボーン



中学になって、やっと頭が追いついてきたというか、算数よりも数学と相性がよくて

今までさっぱり分からなかった割り算とか分数とか、ちゃんとわかってきました気づき


本人の頭の成長が学年に追いついてないうちは、勉強もまだまだつまらないと思うので、子どもたちも自分のペースで、無理はしないでいいと思ってます晴れ


20年以上経った今でも九九の七の段と八の段がいまだに怪しいし、暗算もできない
恥ずかしい親ですけど‥
ちゃんと適当な進学校から適当な国立大学でて社会人になりましたニコニコ
それで今は数字扱う経理関係の仕事についてるんだからウケません?



うちの子たちは、私より賢いし、ちゃんと宿題もしてるし、まっ大丈夫でしょ!!と思ってますグー


今はテストの珍回答を楽しむのみニコニコ





かつおぷし笑

なんでこれで丸もらってるの??びっくり
隣のかつおぶしは合ってるし、
迷宮入りですニコニコ笑



進研ゼミ 小学講座

 


のびのび育て子どもたちOK