ワーママ feat.三兄弟
むらためですニコニコ


いつもお世話になってる実家の母。


金銭感覚の合わない父と熟年離婚し、
自由気ままな一人暮らしを楽しんでいますキラキラ

裕福な親、親戚からまとまった財産を相続し、現金払いで買った家に住んでます。
ローンもなしグッ

60代ですが、見た目50代。
体も元気で、バリバリ現役で働いています。

節約生活というわけではないですが、
無駄なものは買わず、贅沢もしないので
お金は貯まっていく一方だそうです札束


なんとも羨ましい!おねがい


まとまった金額をゆうちょの定期貯金などに入れていましたが
満期になった預金額を
どうしようか?

と、相談を受けました気づき


結論からいうと、

SBI証券か楽天証券などのネット証券で
NISA口座を開設して投資信託を購入して
運用したらいいよ電球
と、一緒にスマホで口座開設手続きをしました鉛筆



NISAは、非課税だけど、一括で投資できるのは年間240万円まで。
それとは別に年間120万円(月10万円まで)積立できるので、
最大年360万円を、数年かけて全部NISAで運用することもできるし、

投資だけでなく、保険とか、定期とか、現預金とか、リスク分散して持っておいた方が安心、ていう考え方もあります。
なので投資する金額や割合はお好きなようにニコニコ

最初は少額から始めてもいいのでは?


などなど…

色々投資とか運用とか保険とか、話してるうちに、高齢者だましてる悪いやつになった気分に…凝視
なぜだ笑い泣き笑い泣き


親だからと、全部やってあげるのは色々危険な気がするなので、あくまでも第三者として、アドバイスしたいなーと思いますおねがい