ワーママ feat.三兄弟

むらためです!スター



子育てで
イライラしたとき

というテーマで
保育園の保護者会で雑談したときの話です電球



最近は親の子育て支援のため、
保育園で保護者同士
コミュニケーションをとる機会が
設けられていますニコニコニコニコニコニコ



今回は
イライラするときってどんなとき?
っていうテーマを、グループディスカッションというか、ゆるゆると雑談する感じで。

初めてだったんですが、

結構盛り上がりました!気づき気づき



特によく聞かれたのが、

子どもたち、というより

旦那さんにイライラする!!


というママたちの意見。

例えば

ママは朝早く起きて
朝ごはん作ってお弁当も作って
なかなか起きない子どもたち叩き起こして
朝ごはんなんとか食べさせて
着替えさせて
準備して自分の身支度をして
(あれ?自分の朝ごはん食べたっけ?凝視
保育園に子ども連れて行って
地面這ってるダンゴムシからなんとか引き剥がして、やっと保育園に預けて

それから仕事に行くのに。

旦那さんは
朝適当に起きて
子どもたちと一緒に朝ごはん食べて
自分の身支度して
お弁当受けとって
いってきまーすバイバイ



旦那は、こちらと時間の流れが違うことに
腹が立つ!!!


という意見が印象的でした付けまつげ


確かに、夫婦で子育てしてるはずなのに
自分関係ないわって顔されたら
イラッとくる(^o^)


片や最近は、
こういう保護者会や日々の送り迎えも
旦那さんがメインでやってるご家庭もよく見かけます。

今回、参加されたパパさんがいうには

夫婦どちらかが余裕がないとき、
イライラしているときは、
片方が優しく子どもと接するように役割分担しているそうです。

違うグループだったので、
話し合いがあってのことなのか
自然発生的なのか、
詳しくはわかりませんが…
素敵!目キラキラ


我が家で、考えると
旦那の方がなんでも上手くできますし、件の夫婦のイライラスイッチも自然としてくれていますにっこり
なので旦那にイライラすることはほとんどないです花
うまくいかない自分にイライラすることが多いかな‥ショボーン


して。

帰って、旦那にその話をすると、



ほら!
やっぱりオレよくやってるわ!

むしろやりすぎてるわ!

他の旦那さん羨ましい身分やなー

できる奥さんがいると違うんやなー


って言ってました凝視



あ!今

イラッ

としたニコニコムカムカムカムカ