ワーママ feat.三兄弟

むらためですハート



確定申告期間、終わりましたね


うちは、旦那の確定申告(ふるさと還付)がまだ終わってないんで、週末にやります笑


自分のは2月の頭に終わらせたのに、旦那のは、期限後まで後回しという体たらくよだれ

還付ですし、ちょっと過ぎても大丈夫だからー!よだれよだれそういうとこやぞUMAくん



個人の年次決算のこの時期気づき



ある方のブログで、ライフプラン表作っておられるのをみて、

私も作ってみたい気持ちがむらむらしておりますおねがい



実は、数年前に一度作っていまして‥

ライフイベント表とキャッシュフロー表を

ひとつの表にしたやつ。



その表で算出した見込で、なんとか大丈夫かなーと思ってましたが、


アレンジしすぎてて、

これあってんの?

と不安になってきました‥笑い泣き



そこで基本に立ち返り

日本FP協会のサイトで

提供されてるエクセルから、我が家も改めて作って見ようかと思います!!



便利ツールありがたや 





手始めに、我が家の財産状況!

バランスシートから

作ってみました札束







一応、純資産はプラスキラキラ



貯蓄型の保険は、

積立額ではなく、今の解約返戻金の金額。


住宅は不動産屋さんに査定して貰った金額です。


カードローンは今のクレカ残高です。



家の資産価値が、住宅ローンの金額よりもギリ高いのがちょっとだけ救いですが、


同時に現預金資産の少なさに焦りも感じました笑い泣き



すぐに引き出せる現預金(流動資産)と、

負債のうち、一年以内に返済予定のもの(流動負債)を比較して、

流動比率を計算してみます。


184万円(流動資産)÷153万円(流動負債)

✕100


流動比率は、120%


企業の場合、

200%なら安定、

100%を切ると危険。

ですけど、


つまりうちは

危険ではないけど、

安定はしてない


ってこと真顔



うちは、まだまだです‥

お恥ずかしながらニコニコ


とりあえずあと120万、現預金貯めます札束