ワーママ feat.三兄弟


むらためですスター



年間の固定費だしてみるとわかる。



固定でかかるお金の


車の関係費車の多さよ!!


ザッと


ガソリン代

自動車保険料

自動車税

車検・整備費用



旦那は高速通勤なので、プラス高速道路料金もかかります。


その分、通勤手当がべらぼうに高いので、

どっちかというと、お得ではあるのですが‥昇天



1台は軽自動車でいいと思ってますが、

まだ乗れるからという理由で

我が家は普通車2台体制です。



普通車の維持費は高いけど、

軽自動車中古でも100万はかかるこのご時世。

今乗ってる車を長く乗るのが正解だと思ってます!!(買う資金がないだけともいうニヤリ




さてさて、田舎暮らしで普通車2台。

一年間、この足代にいくらかかってるのでしょうか?ハートハート




R5





※交通費は、高速代です。
※自動車保険に自動車税も入ってます。


はい、支出の金額、堂々一位!!まじかるクラウン


もう、車じゃなくて、
お車様です‥
うちで一番お金かけてるもの笑い泣き札束車車キラキラ



 
今年は旦那が半年仕事休んでいたので
ガソリン代は例年より低めでした。


因みに前年のフルの分↓

R4





支出の25%。
1/4が車関係!!

田舎は車ないと生活できませんし、
1台手放したら、共働きできなくなっちゃいますけど‥

でかいもんはでかいよー笑い泣き笑い泣き


自動車ローンがなければ、もうちょっと
減りそうですけどね。
あと一年半ほど、残ってます。ありがたや親ローン。利息は、ほぼなしです。


買った車を、大切に長ーーーく乗るのが、できる一番の節約かなと思います泣くうさぎ 車