ワーママ feat.三兄弟


むらためですほんわか


今回は

持ち家のこと、つらつら考えてみます!



今年、元旦に大きな地震がありましたが、

北陸の我が家も震災の影響をうけました。


地震もですが、それ以上にびっくりしたことがあります驚き



家が建っている場所や構造によって、揺れ方や被害が大きくちがったこと。


よく考えてみたら当たり前ですがね。


例え、同じ町内であっても、

人工的な盛土や

埋め立てがされた場所は

家屋が傾いたり、被害が比較的大きくて‥


逆に山を切り崩した切土、自然にできた昔からの砂地などは揺れが少なく、殆ど被害がなかったそうです。



坪単価は殆ど大差ないのに、建物が建っている土地の成り立ちでここまで被害に差が出るものかと!


地震にあって初めて、自分の土地についてわかることもあります驚き驚き



ふと、育休中にママ友とよく話していた

マイホームの話題を思い出しました。


子供が生まれるとき、

賃貸からマイホームを購入する夫婦、結構多いですねうさぎのぬいぐるみ


外構工事がなかなか進まないとか、

コンセントつける場所で旦那とモメたとか、


そういう話をよく聞いてましたおやすみ気づき


私は結婚前のタイミングで手頃な中古住宅をみつけて購入してしまっていたので、新居についてあまり関係なかったのですが、

ルンバや充電器を隠すためにクローゼットや押し入れの中にコンセントをつけたり、セントラルヒーティングで、熱を循環させたり、今どきの家って合理的でいいなぁなんて羨ましく思ったものですニコニコ



ママ友の家も、今回大きい被害はなく、みんな無事だったんですが。

今回のような地震が原因で、一生懸命建ててローンを組んだ家が、一歩間違えば傾いたりする危険もあったわけです。


持ち家リスク!


という言葉がより重く感じました。



我が家も購入して10年経ちますので、

水回りや、家具家電に取り替えの時期がきているものがあります。(一生懸命見ないふりしてますが昇天


屋根や外壁も、向こう10年以内に改修工事が必要です。


古い家なので…といっても、

新しい家でも同じですよね。



住宅ローン、不動産取得税、

毎年の固定資産税以外にも、

将来の改修費用を引き当ててみると、


賃貸のほうがよっぽど安いんじゃないかな。



こどもが小さいときは、賃貸マンションやアパートは騒音問題が難しいし、のびのび子育てするなら戸建て一択だなと思ってはいます。



でも子供が高学年や、中学生になったら

近所に騒音で迷惑をかけることもそうそうないかなと。


大きな改修が必要なタイミングで、家を売却して賃貸に引っ越すのもアリかなーなんて昇天




旦那は、持ち家がいい、子供たちがそれぞれ車もつから、駐車場つくらないと!と思ってるので

そこは、夫婦で相談ですがね。



実際、うちは庭も家屋もわりかし広いですが、

使っているのは殆どLDKの部分だけです。



必要最低限の部屋で、ポカポカこじんまり暮らすのに、最近は憧れてますニコニコ