

ゴールデンウィークはどこに行っても混雑するのと帰りの渋滞を避けたいので、帰路につきながら途中の観光地を散策してきました。
と言っても、殆ど帰り道の観光地は行った事がるので、調べるのが一苦労。。
色々と調べて、今回1つ目に寄ったのは、丹沢湖の上流にある『中川の箒杉』
下から見ても、とても大きい~

この箒スギは、神奈川県下の巨樹として有数のもので、胸高約12m、根廻り約18m、高さ約45mの大きさで、推定樹齢も県下最高齢の約2000年とされています。

山の上にある展望台からみた箒杉。
やはり樹齢2,000年を超える杉!他の杉より高いですね

下に降りてきました。
写真を撮るのを忘れましたが、傍にあるそば処で手打ちそばを食べましたが美味しかった~
国指定天然記念物 昭和9年3月26日指定 全国名木百選
そして、この地方が宝木沢といわれたのが転じて箒杉(宝木杉)と呼ばれたとも、
また樹形が箒に似ていることからこの名称があるとも云われています。。

そばを食べ お腹一杯になったので車まで少し遠回りになりますが、主要道路を通って車に向かいます。
道路側からの方が余計1本で大きく見えますよ~

車に戻ってグーグルマップで地図をみて見るとこの上は2km程行ってみ道は行き止まりになっています。なのに、上から凄い車の数が下りてくるので、嫁さんと『行ってみようか!』と意見が合いもっと上流へ🚙
途中、すれ違いが困難な場所を数か所通り少し開けた所の『神奈川県立西丹沢ビジターセンター』
に到着。

水かとても綺麗な川沿いにも降りられて、子供が川遊びをしてました。

少し歩くと、車がいっぱい下りてくる謎が解けました!
そう!大きなキャンプ場があり丁度 チェックアウトの時間が重なっていたようです。
大きなキャンプ場で今度調べてきてみようかと思いました。
詳しくは下記リンクで調べて見て下さい。ただ、サイトが数多く 途中の道が険しいのでしっかり検討してみて下さい。

箒杉を下流に下り、丹沢湖(三保ダム)の駐車場へ車を停めてダム観光へ!

丹沢湖は三保ダムを建設した為にできた人造湖です。
丁度、新緑の緑をダムの青さがあってキレイでした。
この季節は天気に恵まれると本当に気持ちいですよね~
秋も紅葉できれいなんでしょうね!

そんなに観光客もきてなく、広い歩道を5,600m歩くとダムに到着。
水も少ない為か最近は放水してる感じが無かったです。
でも、のんびり愛犬マロンも散歩が出来て気持ちよかったね🐶

丹沢湖川を見るとこんな感じです!
40分程度観光してお昼前には丹沢湖を出発🚙














