こんにちは♪

前回からの続きです!

 

 

 

 

下田海中水族館を後にし、車で10分移動して『道の駅 開国下田みなと』へ🚙

ここで、昼食をとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、嫁さんはお腹が減っていないので軽くがいいとの事で、下田では有名な

下田バーガーを食べる事にしました。

 

下田バーガーの看板

 

 

 

初見で値段が1,500円との事で少し戸惑いましたが(普通なら食べない金額ですよ!)

せっかく下田に来たんだからと思い奮発して自分と嫁さん分で2ケ注文!💰

 

 

下田バーガーメニューとハンバーガーのイラスト

 

 

 

 

 

 

 

色々な種類がありますが、殆どの人が下田バーガーを注文してました。

 

 

下田バーガーメニュー、金目鯛バーガー人気No.1

 

 

 

マロンがいたので、テイクアウトでしたが、店内で食べる場合、写真映えがする様な盛り付けでした。金目の半身のフライがサンドされてソースとのマッチングが最高でした!

高いけど是非 下田に行ったら食べて欲しい一品です。皆さんはフライドポテトも一緒に頼んでましたのでご参考に!

 

下田バーガー 金目鯛フライ

 

 

 

 

 

時間も13:30過ぎになったので、帰路に向かいます。

途中、ここも行きたかった天城山隧道(旧天城トンネル)によりました。

入口も細い道で気が付かず、行き過ぎてUターンして入ると、細い道で未舗装の道を進んでやっと到着しました。

 

天城山隧道案内板、断面図と詳細情報

 

 

 

 

重要文化財に指定されてるみたいです。

 

天城山隧道重要文化財石碑

 

 

 

散策路もあるようですが、土砂崩れやこの時期 熊出没の件もあるので、お勧めはできません。

 

旧天城トンネル北口園地の自然歩道案内図

 

 

 

 

トンネルの入口です。

入って出口まで向かいます。

 

天城隧道入口と内部

 

 

 

 

反対側の出口に到着しました。

険しい山々が連なり、昔は天城越えは厳しい道のりだったんだな~と実感できます。

 

天城トンネル入口と説明看板

 

 

 

帰りのトンネルの中です。

古さはありますが、白熱電球が良い感じを出してます。

ちょっと神秘的な感じを感じながら入ってきた方向へ帰ります。

 

 

旧天城トンネルの石壁と照明

 

天城隧道を後にして、道の駅 天城越えに向かいます。

ここで、以前から嫁さんが食べたがっていたわさびソフトを食べました。

ここのわさびソフトは店によって違っており、ソフトクリーム自体に混ぜてあるものと

バニラのソフトクリームに本わさびが付いていて、わさびを付けながら食べるものです。

嫁さんは本わさび付きの方をチョイス!感想はおいしかったそうです。

是非、寄ってみて2種類のわさびソフトを食べ比べて下さい。

 

わさびソフトクリームと道の駅

 

 

 

 

 

 

 

わさびソフトクリームの看板がある店

 

無事、帰宅~

実は嫁さんが以前から、愛犬マロンの似顔絵をかいてもらいたい!と思っていたらしく、

今回泊まったホテルで、似顔絵を描いてくれる人がいたのでお願いをしてました。

帰りのフロントで受取ましたが、しっかり見てなくて、帰ってからゆっくり見ました。

嫁さんと『今回はマロンのお祝いみたいだね!』なんて言ってましたが、写真と似顔絵がうれしかったらしく、嫁さんが楽しかったらそれはそれで良し!と思いました。

3ケ月後の足型が届くのが楽しみです!

 

愛犬マロンの似顔絵