こんにちは♪

昨日は少し動くと汗をかく位暑かったのに、今日は小雨が降り半袖だと肌寒い位の気温となり、気温の変化が大きく体調管理も大変ですよね。

来週は秋の3連休!皆様のご予定は如何でしょうか?



RE CAMP富士スピードウェイへキャンプに行ってから、その後平凡な日々だったので約2週間ぶりの更新となります。




実は我が家夫婦 今週、思い切って新たなキャンプギアを購入してしまいました。

何故かと言うと、先々週のRE CAMP富士スピードウェイで撤収時大雨が降る中、撤収作業を行ったんですが、何時も観ている夫婦キャンパーの動画に出てくるかまぼこ型のテントだと雨でも撤収が楽だよね⁉️と話していたのです。






ただ、嫁さんの身長が152cmとちょっと小さい(怒られそう🫢)のでこれだと、設営に大変な事と、レース観戦時のキャンプが主で、年に数回 愛犬とキャンプ場に行くスタイルで余り大きなテントまで要らない感じ何なのです。で、もうちょっと小さいのがないか探していたら、、、‼️なんと あるではないですか‼️

しかも、最近 我家が色々購入しているメーカー:

タラスブルバ!

欲しかったカマボコテントと同じメーカーなので、早速、色々調べ始めました!🤓




商品名は


TARAS BOULBA(タラスブルバ) キャタピラー2ルームシェルター BABY


楽天では売切れてるので、興味がある方はAmazonを見て下さい。


長さは3.5m、幅2.2m、高さ1.45mとちょっと小いさく2、3人用のドームテントの大きさですが、カマボコ型で高さがあるので、こじんまりと中でおこもりもでそうな事と我が家のミニマムキャンプギア群なら幕内に入りそうなので、もう少し具体的に検討に入りました。




と言ってもすでに購入って書いちゃってるので、かっちゃったんです。!

そこで、これ以下は 具体的に購入検討した点を併せて、ギアの説明をしていきますね!

まず、1番困ったのがこのテント、ネットでの使用した口コミがメチャクチャ少ないのです。

YouTubeも探しましたが、大きいタイプはありますが、このBABYタイプのは全く無いので想像とメジャーでイメージを膨らまして行きました。

まずは本体。





箱サイズ:縦30cmx 横30cmx長さ70cm

重さは14kgと少し重いです。我が家のギアの中で一番重い😓





価格は79,900円と普通よりちょっとお高め!

この価格なら、貧乏オヤジとしては直ぐ却下でしたが、今はもっと安くなっていたので、助かりました。




外寸とインナーの寸法です。

各寸法を室内でメジャーを出しながら、寝転んだりしゃがんだり、妄想をしていきます。

168cmの自分では、ちょっと小さいかな?とは思いましたが、145cmの室高ってそんなに低く無く、十分 使用に耐えると判断‼️

ただ、最後まで、悩んだのは、インナー横幅 150cmと今までのギアではそこまで狭く無く大丈夫か色々調べた所、ダブルベットの幅って145cm、その上のクイーンは160cmとの事で決断しました。



コールマン のツーリングドームテント LXの寸法図です。

実は長さと幅は余り変わりません。フライシート寸法ですけどね!





これが今回、購入したギアの1式‼️



遮光ルーフシートがあると良いとの事で併せて購入。


グランドシートもラッキーで売っていたので購入。

今はメルカリとかでないと無いかな?

でも正直 幕内なのでブルーシートで十分だと思います。








我家のタラスブルバ率がドンドン上がって来てます。元の価格から大分割引ていて、質が良いのでお得感一杯です😊


ハンマーも買ったな〜

メチャクチャ ペグ打ちやすくなった‼️



今や我が家の主役になったテーブル‼️



ペグは本当に安かった!

こんな価格はまず無いので、いっぱい買ったら、ペグケースが重くて持てない位になっちゃった。



ワンポールテントも勢いで買ったけど、多分 今後の活躍が多くなるかな!室内は広かったけどポールが、、、

売切れちゃったけど、アルミポールも3本買って、タラスブルバばっかになっちゃった😓


スポーツオソリティブランドの国内メーカーで、多分 余りにも宣伝や説明書が下手なので、メジャーじゃ無いですが、質は格段に良いものなので、これから、キャンプには最高の季節になるので、購入検討の一つにして貰えればいーかな〜

(宣伝では無いですよ!)

因みに、ちょっと大きめのジュニアタイプもあったのでリンク貼っときます。



BABYの

最後に商品詳細です。


■キャタピラー2ルームシェルターをベースに、1〜2名が快適に利用できる大きさにリサイズ

■フライシートには、耐久性の高いリップストップポリエステルを採用

■リビング+寝室の2ルームでの使用はもちろん、全ドアパネルがメッシュになるのでインナーを外せばシェルターとしても使用可能

■いろいろな使い方が楽しめる快適オールシーズンシェルターです

■組立サイズ:約350x220x145(h)cm

■インナーサイズ:約前幅200x後幅160x奥行150x135(h)cm

■収納時サイズ:約72x26x26cm

■重量:約14.0kg■耐水圧:フライ/3,000mmフロア/3,000mm

■UVカット:紫外線遮へい率90%以上

■素材:フライ/ポリエステル(裏面ポリウレタンコーティング)、インナー/ポリエステル、フロア/ポリエステル(裏面ポリウレタンコーティング)、メインポール/Φ14.5mmアルミニウム合金、リッジポール/Φ14.5mmアルミニウム合金

■付属品:ペグ22本、ロープ12本、収納ケース

*ハンマー、キャノピーポールは別売りです。

【別売】キャタピラー2ルームシェルターベビー用グランドシート(TB-S21−015−173)

スポーツオーソリティ