ハロウィンが終わってから🎃


街はすっかりクリスマスムードですねっサンタ


イルミネーションが綺麗だなぁ音符

(ロイヤルパインズホテル浦和の中だよぉ♪)


そんな中…クリスマスツリー


昨日、久しぶりの免許更新に行ってきましたぁあしあと


今回は結婚してから、初めての更新という事でひらめき電球


表面の名前表記が変わるから、旧姓(旧氏)併記の手続きをしてきたよぉおねがい


仕事の都合で旧姓を使う事もあるので、身分証明書としては旧姓が載っていた方が有難いラブラブ


のですが…


手続きをする為には、少し手間がかかる事を、初めて学びましたあせる


最近は、マイナンバーに旧氏の記載があれば!スムーズに出来る事もあるみたいだけどビックリマーク


基本的には、旧氏が入っている住民票の提出が必要みたいです📝


という事で、私も役所に住民票を取りに行ったのですが…ビックリマーク


役所では…


「旧氏が入った住民票を作る為には、本籍を提出した上での申請が必要なんです汗


との事。


あらまぁびっくり


そもそも、住民票に旧氏って入ってないんだねDASH!


なので…やる事としては!!


①本籍の取り寄せ
(場所が遠い場合は時間が掛かります。)

②住民票&マイナンバーに旧氏記載の申請

③旧氏記載の住民票を持って免許更新へ

この工程が必要でした上差し


事前に分かっていれば、そこまで大変ではないので音譜


これから必要な方は、参考にしてみてくださいハート


そんなこんなで、無事に更新出来ましたOK

なんか見慣れなくて、不思議な感じキョロキョロ


顔じゃなくて、名前の部分ねっ!!(笑)


これからも、安全運転を心がけまーす🚙✨


ちなみに!ゴールド免許だよグラサン