私は衝動的に我が子を叩いてしまいます。



一般的にその部分だけ切り取られると
虐待だと思います。自覚しています。



これは言い訳に過ぎませんが
私も発達障がいなので今では仕方ないと
思っています。



自覚があるので、以前は自分を責めて責めて
わたしはとんでもないクズだと思っていました。



聴覚過敏なのでこどもの癇癪を起す声や
ケンカ、泣き声を聞くと発狂しそうになります。



体力がないのでとにかく疲れやすく
家事、育児を普通にこなす事ですらキツイ。



の上、
我が子も発達障がいグレー小学1年生。



当たり前の事は出来ないし
手がかかるしで、なんせ育てにくい。



そしてやんちゃ盛りイヤイヤ期の息子。




周りに惑わされ結婚、出産したのが
そもそもの間違いなんだけど



現実は受け入れなきゃいけない。



そして私だって
虐待なんてしたくない。



だから、聴覚過敏対策で耳栓して
栄養療法、独学だけど家族みんなで実践して
以前より手を挙げることもぐんと減った。
楽しく働ける農業にも出会えた。



だけどまだ手をあげてしまう事がある。



だけど、私は頑張って頑張って
ようやくここまできた。
だから、今は自分をクズだなんて思ってない。



一部分だけみたら、クズって思われるんだろうけど。



なんだって物事には理由と過程がある。
虐待してる人が100パー悪いかって、悪いけど
そこにも理由があると思う。



当事者にしかわからない。
虐待してる人って誰にも頼れず
育児めちゃくちゃ頑張ってる。
なんで??って自分とめちゃくちゃ闘ってる。
って、わたしは思ってます。
(そうじゃない人もいるけど)




コロナでも何でもそうだけど
一部分だけ切り取って非難するのは良くないよね。