先日、娘の言語訓練でした。
娘は今小学1年生。
今のところ、普通級。
隔週で言葉の教室
月に一回私のカウンセリングも含め
言語訓練に通っています。
入学してからの様子を聴きたいと言われたので
今回は先生とじっくりお話してきました。
今の困り事は?ということだったので伝えました。
■被害妄想がある
→注意された事を怒られたとか、意地悪言われと
受け取ってしまう。
■状況をイメージじて動くのが変わらず苦手
→体育や給食の時間、着替えたり場所が変わる
ときにスムーズに動けずいつでもマイペース。
結果、集団行動などで一人タラタラしてるから
周りのお友達に迷惑がかかり、イラつかれる。
本人はイラつかせてる事に気が付いていない。
こうしたらこうなるとかのイメージもつきにくくて
こぼす、ぶつかる、落とす…などなど
数知れずどんくさい。
■相手の気持ちを読んだり、場の空気を
読むのが苦手
小学1年なのでまだまだこれからですが
周りのお友達に比べると(そもそも比べては
いけないんだけど)わかっていない
ことごとく私と一緒だなぁと…
もぉ、ウケるレベルです
ただ、今回、娘にとっても私にとっても
とても良いアドバイスをもらいました。
ご飯を食べていて、◯分までに食べようね!
というと、普通の子はこのペースで食べ続けると
間に合わない、無理だなって思ったら急ぐ事が
できます。
娘の場合は、◯分までに食べようね!と
言われたところでペースは上がりません。
私は今まで
何で?🤔
何でペースあげないの?
◯分までに間に合わないよ?でした。
しかし、先生に聞くと。
当たり前ですと。
その言い方では娘には何一つ
伝わっていなかったのです。
それはほぼ全てのお願いに対してそうだったようで
私が今までイライラしていたのがもぉアホらしくなりました。
コップに入ったお茶を飲むとき
かなりの高確率で毎回溢します。
こぼさないでねと言ったところで伝わりません。
そこで
こぼさないようにするには
どうやって飲んだらいいと思う?🤔
と
こうして欲しいと思う時は事前に
どうしたらそうなるかを聞いてみる
というアドバイスをもらいました。
ご飯の時も同じ。
◯分までに食べてほしいとすると
◯分までに食べ終わるにはどうしたらいい?🤔
と、聞くのです。
娘はそれに対して、急いで食べないとダメ!
と言い、急いで食べだしました。
目から鱗でした。
危ない時も
危ないから気をつけてね!は❌
どうしたら危なくない?🤔⭕
全てお尋ね方式に替えて実践しています。
不思議な事にどうしたらいいかはわかっているんです。でも、言い方ひとつで全く伝わっていなかった。
私も小さい頃からこうやってやってもらってたら
ちょっとは違ってたんかなぁ~と
今さら思いました😂