この度の台風で被害に遭われた方には    

1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

改めまして、不定期更新にて失礼します。

 

私の暮らす千葉県茂原市でも2日間の停電となりました。

近隣の地域では断水も続いているようですし

今回の台風15号は大変な被害でしたね。

 

テレビが見られなかったので、

他の地区がどのような状態なのか判りませんでしたが

近所の桜の木が根こそぎ倒れたり

カーポートの屋根が風に持っていかれてしまったり

信号も作動していなかったりと

結構な被害が出ています。

 

最近の災害ニュースは

九州や北海道など、関東から遠かったので

気持ちのどこかで「大丈夫なんじゃないか?」と

思っていた方も多かったのではないでしょうか?

 

普段から「災害対策は大丈夫!」というお宅でも

いざ実践となると

停電時の食材の処理法や夜間の光源など

戸惑う事も多かったのではないでしょうか?

 

いくら知識として知っていても、

実践で使わなければもったいないですね!

 

今回はそれぞれのお家で

“何に困って”、“どんな対策が必要か?”

実感できたのではないでしょうか?

 

水道が止まってしまった時に、

どれくらいで支援が受けられるのか?

トイレなどの対策は?

 

停電時の熱中症対策では

家の中で“どこが一番涼しいか?”

(我が家のおばあさんは「お風呂の床が冷たくて良い」と言って

 タイルの上に寝転がっていました!)

 

薄暗い食卓では食欲も落ちてしまうので

ちゃんと食べるための工夫など

(今回は来客用に冷凍してあったカニやホタテ貝などを

 「悪くする前に!」と言っていただきました!)

 

「避難所では水と乾パンを配給しています!」と

地区放送が入りましたが、

もし避難をされた方が、冷蔵庫の食材を持ち寄って

避難所で調理する事が出来たら

水と乾パンよりおいしい食事が食べられたのでは?

と、思います。

(衛生面や、料理が残った場合の責任者がいないので

 なかなか難しい事も理解できるのですが・・・)

 

また、いつか必ず来ると言われている【大震災】・・・

無い方が良いに決まっていますが

今回の台風で再度、「備えあれば憂いも最小限

知識だけじゃなく実践!」を実感しました。

 

しかし!

本当に必要な防災対策は『心構え』!

 

私は今回の台風で初めて「レベル5」の避難指示を受けました。

レベル5とは“命を守る行動をしてください”です!

 

今回の台風の被害をビジュアルで見るのは明日になりますが

停電や断水の記憶と共に

レベル5の災害とは“どんな思いを強いられるモノか!”

肝に命じて今後の災害に備えなければと思いました。

 

本日も最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました。