夏休みが終わり本日から新学期ですね!

不定期更新にて失礼します。

 

本日もお越し頂きましてありがとうございます。

今日から学校が始まったところも多いかと存じます。

 

これからの季節は行事も多く、楽しい事が目白押し!

 

・・・の、ハズなんですが、

中学生の自殺という痛ましい事故の記事が

ニュースで読まれていましたね・・・

 

この様な記事に遭うたびに

 

“こんなことになる前に出来る事がたくさんあったのに・・・”

 

と、考えさせられます。

 

この様な記事の時に

学校や教師や親の責任について取りざたされますが

周りの大人だって出来る事はある!、と思うんです。

 

色々な経験上『大丈夫!』って言ってあげられたんじゃないか?

 

逃げ道回り道一休みの方法

学校に行く?行かない?のメリット・デメリット。

 

本当に大事なのは『生きるために選ぶ』という事!

 

選択肢はいくつでもあるはずです。

 

私達大人が道をつぶしたり隠したり、塞いだり

してはいけないんですね。

 

ましてや、まだ中学生・・・

回り道をしても取り戻す時間はたっぷりあります!

 

もしかして?

周りに暗い顔の中学生・小学生なんて

居ませんよね?

 

本日も最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました。