不定期更新にて失礼します。

 

昨日はモデルハウスで勉強会に参加してきました。

 

コンセプトは“とことんママ目線の家”です。

 

建物の装備はもちろん、暮らす人の動線や収納の使い方までを

すでにこの家を購入して暮らしている女性の意見を参考に

ブラッシュアップしてきたそうでです。

 

資金となる家計の見直しから、

今ではなかなかやってもらえない土地の調達まで

請け負ってくれます。

 

資金計画にしても

およそ10年おきにやってくる塗装などのメンテナンス費用まで

考えて提案してくれるそうです。

 

担当の方の

建てて頂いた建物がローンのせいで売りに出されたり

 メンテナンスが出来ないからと傷んでいくのを見るのは

 私たちにとっても悲しい事なんです』というコトバや

 

収納を増やしてほしいと依頼されたときの対応にしても

その収納は何を入れるためのスペースですか?

というように作り手の都合を優先せず、

お客様の暮らし方を優先させる徹底ぶりに

整理収納アドバイザーは大きな拍手を贈ってしまいます。

 

整理収納を依頼されるお客様によくある収納の困り事は

無駄に奥行きがある収納中途半端な大きさの収納

の使い方だったりするのですが

何でこんな収納になっているのか理解しがたい収納は

大工さんや設計者さんの思い込み施工のしやすさ

優先している事が多いようです。

 

以前、お電話でお問合せのあったお客様に

整理収納を頼んだ方が良いでしょうか?

 リフォームの依頼をした方が良いでしょうか?」と

訊かれたことがありました。

 

本当に収納でお困りの方だったのだと思います。

 

確かに、収納が少なすぎる建物はあるので

伺わないと判断できないのですが

こちらのハウスメーカーさんならば

親身になって相談に乗ってくれるので安心してご紹介できます。

 

今日は本当に良いご縁をいただきました。

 

こちらのモデルハウスでは

これから定期的にイベントを行っていくそうですから

近くなったらまたお知らせしますね。

 

本日も最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました。