本日もお越し頂きましてありがとうございます。

 

夏休みも早いモノで折り返し地点を過ぎましたね。

きょうの仕事を片付ければ、明日から「お盆休み9連休」

なんていう人もいらっしゃるようです。

 

帰省先でのお盆の行事や盆踊りなど

子供たちにとって楽しみなのはもちろんですが

日常で離れていているからこそ、実家の良さを実感できますね。

 

もしかしたら、ご主人様の実家に帰省される奥様方の中には

気が重い方もいらっしゃるかと思いますが

ニコニコ笑顔で

「今年もありがとうございます!」

「また楽しい帰省の思い出が増えます!」

などと先手を打って、ご挨拶して過ごしましょう!

 

ここでもうひとつ、ご提案です。

ご実家の防災備蓄食の賞味期限は大丈夫でしょうか?

 

日本では9月1日が防災の日なので

どこのスーパーやホームセンターでも

お盆辺りに防災関連品の売り出しをする事が多いのです。

なので、数年前に購入した食品の中には

賞味期限が危ない食品があると思います。

 

もし?

ご実家のお父さん、お母さんが高齢者世帯、

もしくは独居高齢者だとしたら?

人数が多いこの時期に

防災用品や防災備蓄食の確認をしてあげてください。

 

みんなで試食しながらフードロスを無くすことにもなりますし

乾パンなど硬いモノが食べにくくなっていたら

備蓄食の内容を見直すきっかけになります!

 

なにより!一緒に確認しておけば、

通常離れて暮らしても“防災食は大丈夫!”

多少は安心できますよね!

 

そんな万が一のことを

帰省した子供たち、孫たちに気にしてもらえたら???

ヒョっとするとお嫁さんの株も上がるかもしれませんね???

 

明日10日は帰省で道路が渋滞する予想が出ています。

車で帰省される方はくれぐれも安全運転で休憩を取りながら

楽しい思い出をお持ち帰りください。

 

本日も最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました。