*成長記録* | ***melon chan love***

***melon chan love***

1歳の女の子と旦那さまとの3人暮らし。。
毎日、のんびりと・・・ゆったりと・・・家事や育児をして行きたいです**

最近、怠り気味のメロンミニの成長記録。。



忘れないうちに、思いつくものだけでも書き綴りたいと思います。。


(長々、文章のみになります。。)



*********



メロンミニ、1歳9カ月(20日目)←中途半端++



+身長+ 84センチ(くらい)


+体重+ 10.5キロ(くらい)


+3サイズ+ B50 W50 H50(休み中に暇だった旦那さまが採寸)



すくすく成長していますが、身長のわりに体重が少なめかな??



+食事+

白米大好き。。前より食が細くなったけど、他の子に比べると食べる方。。

偏食アリ。。お肉をあまり好まない。でも、豚の生姜焼き、鶏のから揚げは小さくしてご飯に混ぜれば食べる。お魚は鮭が好き。お野菜はトマトは食べないが他はボチボチ食べる。生野菜も食べれるようになった。



+言葉+

・お父さん→トウ(お父さんは?と聞くとトウと言うが、呼ぶ時や旦那さまの物を見つけると、旦那さまの名前を言う。)←これはマズイ!!!原因は私が旦那さまを名前で呼んでいるから・・・。これからは私もなるべく”お父さん”と呼ぼうと思います。。

・お母さん→オカシャン

・これなーに?→コレナンダ!(一日に何回もコレナンダ??を言います。。その度に、○○だよ!と教えます。)

・あっちへ行こう→アッチイコ

・落ちた→オッコッタ(自分が物を落としてもオッコッタです++)

・遊ぼう→アソボアソボ(手を引っ張って言います)

・飲みたい→ノンノ

・トイレ行こう→シーシーイコ(出ないのに、言うことは一丁前。)


うーーん。。もっと沢山あるけど、書ききれないくらい言葉が増えてきました。。動物は鳴き声で分けているよう。(ワンワンは犬。ニャーニャーはネコ。という風に。)



それから・・・絵本を読みながら「ウサギはどこ??」とか「キリンはどこ??」とか「じょうろはどこ??」と聞くと、7割くらいは指で指すようになりました。。わからない3割は、やはりメロンミニの生活の中で、使ったことがないものや、見たことがないものです。。


+生活+

朝は7時前後に起き、昼寝は1時から3時くらいで、夜は8時半~9時には寝ます。

お家遊びは、おままごとが最近のブーム。包丁で食べ物を切って、ぬいぐるみや私に食べさせ、最後は自分も食べるマネ。。相手してあげると、永遠にやっています。お絵かきは、紙だとあまり書きたがりません。でも、リビングのガラス扉には勢い良く書きます。お絵かきは沢山して欲しいので、消せるクレヨンだし書かせてもいいかな~と思いましたが、お友達のお家でも同じことをされたら困るので、止めさせました~。

お外遊びは、暑くてあまりしていませんが、走ること、滑り台、階段、ボールが好きです。よーーいどん♪と言うと、一生懸命走ります。



+育児のキロク+

最近、抱っこ病で困っています。今日、リトミックへ行くときは、家からお教室まで40分くらいずっと抱っこ++バスの中も、座って抱っこは嫌みたいで、立てと指図++お友達と遊んでいるときは、あまり抱っこ~とは言いませんが、家で2人のとき(家事をしている時)はほとんど抱っこ~と言います;;ひどいと、掃除機をかけているときも抱っこ。。ご飯をテーブルにセッティングしているときですら、大泣きしながら、抱っこ~抱っこ~って言います++少し、家事を止めて抱っこしてあげたりもしますが、少し落ち着いて自分から降りても、その後、私がキッチンへ行くとまた同じことの繰り返し;;そんな時は、泣かせておきます;;家事=遊んでもらえない・・・と思っているようです。。今更、後追い??参った~~++でも、こればかりは、時間が経つのを待つしかないのかな??「お母さんは今、お掃除してるから終わったら抱っこしてあげるね♪」と言い、言って聞かせることをしなきゃいけないな・・・と思う今日この頃です。。そんなの聞くかな~~??

メロンミニはあと3ヶ月で2歳になります。。

トイレトレーニングもしなきゃな~~++

お箸の練習もしなきゃな~~++

・・・と、教えてあげたいことは沢山!!!少しずつ、一つずつ、教えていこうと思います。。幼稚園にあがるまでに教えてあげたい事が沢山ある~~。。あと一年半・・・頼りない母の力で何とか成長してもらいたいです~~♪