城と桜 2024 | 紫亭京太郎のアメーバ・ブログ

紫亭京太郎のアメーバ・ブログ

映画と落語と野球とブログと。
面白き ことばかりの世と 面白く 住みなすものは 心なりけり。

2023年は行き損なったのだが、城と桜の組み合わせが良すぎて好きすぎて、毎年どこかの城に行くことにしている(できるだけてへぺろ

今年は急に満開時期がやってきたので、また行き損ねるかも…と思っていたが、神宮への遠征の際に、東京の桜が咲き誇っているのを見て思い立って、皇居へ行ってみたニコニコ

「宮城」て言うしねぇ…て今は言わんのかてへぺろ(「みやぎ」ではないので念のためグラサン
「皇城」とも言うし…て、もっと言わんな爆笑
まぁ、そもそも江戸城だったワケで、「お城」でオケーということでウインク
「千鳥ヶ淵」という、桜の名所とかいう所へ行ってみたダッシュ
エエ感じにお堀と桜桜
しかしどえらい人混みで、途中からややうんざりしてきたうずまき
地下鉄の「半蔵門」駅から歩いて行ったので、「九段下」へ抜けることにしたランニング
途中で多くの人が立ち止まって写真撮ってたので、何事かと寄ってみたら、国会議事堂が向こうに見えていてオツな風景がグッ
お堀でボートに乗ってる映像・画像を見たことがあったが、ここの風景だったのかとびっくり
靖国神社の横へ出たので、せっかくなので寄ってみたらこれまたえらい人出ガーン
桜の時期は、また風景が違うもんやねぇ…とか思いながら、かの大鳥居と桜を撮ってみたスマホ
時系列が逆になったが、国立劇場も桜の時期はエエ感じになることを知るニヤリ
去年、建て替えに伴い閉館されるというので落語会に行ったのに、いまだに着工されてないとか、一体どういうことかえー
東京は大阪よりも文化面で充実しててエエなぁとか思っていたが、人口が多いぶん、たまたま場所が多く残っているだけで、行政的には結局そういうことかとガッカリガーン
麻生太郎もマンガだけかキョロキョロ
ということで球場へ行く前に宮城へ行ってみた放浪記鉛筆
「みやぎ」ではなく更に洒落でもないので念のため ←何の言い訳!?