小学校2年か3年生

ランドセルを置くと

今日

何買ってくるの?お兄ちゃん


あれとあられなどと

長男

次男はスーパーへ

夕方は

沢山のママさんが買い物


同級生のお母さん

知り合いのお母さん

などなど


どうして買い物に来たの?

お母さん達はどうしたの?

お母さんはどうしたの?

必ず聞いて来るでしょう?

だから先に

言っちゃうんだよ

こんにちと


目が合うと

必ず自分から

こんにちは!

こんにちは!と

何方にも


すると

不思議に誰も聞いて来ないとか

なるほどなと感心して


沢山買い物して

高校生の長男に

バトンタッチして

そして元気よく

遊びに出かけます


娘は大学生

受験勉強しながら長男が

手料理を


私が一年以上具合悪くて

あまり動けない時

本当に良くやってくれました


今日はあそこの唐揚げにしよう

買って来て

ハイお兄ちゃん

お兄ちゃん大好き次男


様々な商店でも道であった方々にも

こんにちはと目が合えば何方にも

人に色々

聞かれても困るでしょう 

小学生が買い物してるんだからと



ちびちゃんながらの


子供なりの処世術

に関心して


そんな次男


大学で教えるのを辞めて

民間へそしてヘッドハンティングに

お母さんと必ず私に先に様々報告

夫が電話出てもお母さんいる

今は夫も慣れて来ましたが


昨年

ハワイで二人だけで結婚式を挙げ

幸せそうです

都内にマンション購入

良かったねと私


そんな高いマンション買うなら

一戸建てとか夫

私は何も言いません

自分で考えた事ですから


親に心配かける子供達ではないので

暖かく見守ることに


お兄ちゃん今日何にするのの

あの日々

子供なりの

こんにちはせんせい

ママさん達に

挨拶コール

それが一番

挨拶は基本


それさえ出来れば何処でも大丈夫かと

ただ

ハイお兄ちゃんも

忘れられない愛らしいさ


可愛い人間が一番なんなんだよ

社会人になるとと夫


兄弟仲良く

平凡な幸せが一番

それはお金じゃあ買えません

幸せじゃあないからお金お金人間可哀想


子供なりの処世術

自分で考えた事ですが 

なるほどなと


子供達にはずいぶん助けられました

ありがとうね

こんにちコールに乾杯



ブログ読んで頂き有難う御座います

今日も暑いです、皆様お身体ご自愛なさってくださいませ


皆様の隣に

紫  詩織