まだ実家にいる時

子供達は

小学生

5年と3年生


早く起きて  

弟と一緒に

埼玉のマンションに行き

ランドセルにその日の教科書を

入れて

小学校へ


また帰りは

マンションで待ち合わせして

宿題をして

二人で電車で

実家に帰って来る

そんな日がかなり続きました


娘がマンションの班長さん

沢山の下級生、上級生

マンションのエントランスに集合して

前と後ろに班長副班長が一例に並ばせて

集団登校


待ち合わせ時間に来ない子の家に

休みか遅刻か確認に行き

皆んなを集めますから大変な事


駅から近く

交通量がありますから

集団登校する事が義務づけられてましたので


それもあり

しっかり者の娘は

責任感を感じて

弟と行き帰り

電車通学


学校変わりたくない


友達が沢山いますから当たり前

そして

帰ってくるまで心配でした毎日


ただ意思の強い子達でしたから

やらせてみようと

内心は毎日ハラハラしてましたが


転校は

自分も経験してますが

慣れるまで大変


子供達の意思を尊重して

ただ

無人よりも安全ではありました

ほとんどの物は

マンションに置いてありましたから


まだ一緒に住む事が決まってない時


ただ友達とは遊び時間はあまりなく

夕方に2人で実家に帰って来る

そんな日が続きました


天然なんですが

責任感が強い子でしたから


今考えたら良くそんな事と

大手の会社が建てた大型マンション

同じくらいの年代の方々が購入してましたから

当然

子供さんの数多数


マンション友達やママ友さんらにも 

多分沢山お世話になったはず


ただ自立心育てる意味では良かったかと


今でも自立心が強く決して泣き声は言わない

長女長男

進路も勉強しなさいとも言わない私でしたが

まだ小さな次男がいましたから 

まだ甘えたいさかりなのにと

しっかり者ですが思いやりがある子供達



ただ

頑張って良かったねと

母が気学の方位で選んだ場所で新築マンション購入


様々な経験は

子供の成長になり 

やりたいことはやらせてみることは大事かと

そして

無駄な事は何もないのかなと

心配しながらも

親は見守る大切さを子供達から

学ばせてもらいました



ブログ読んで頂き有難う御座います

暑い毎日ですが皆様お身体ご自愛くださいませ


皆様の隣に

紫  詩織