前回の続きです。


②働いた収入は全て没収。
これこそが、私が生活保護の最大の矛盾というか馬鹿じゃねえのと思っている事なのですが、

高校生だろうとなんだろうと働いたお金は全部収入とみなされ貰える保護費が減ります。
常に一定の額しか貰えないんですね。当たり前ですけどそんなに多くはないです。

バイトして好きなもの買って🎶みたいな小さな幸せが認められません。
お金貯めて進学資金にしよう!や独り立ちするぞ!なんて志も認められません。学生なのに。

まあ私の場合はバイトし始めた頃はその仕組みを本当に知らなかったんですが、
知った後も何か色々なものに対する憤りとか自暴自棄とか精神がぐちゃぐちゃだったんで、
開き直ってガンガンバイトしてガンガン遊んでました笑。
(遊べたのはバイトしている報告をしてなかったので。後で全部調べられて母親の保護費から数千円ずつ借金のように返済する形になっていました。)

ほんとこれに関しては駄目なんですけど笑、生活保護のせいで大学行けないとか学校行きながらバイトしてお金貯めて専門学校行きたいとか思っちゃいけないなんてあまりにも酷いとその当時は激昂していて。元々学ぶ事って好きだったんですけど、何だかやる気が削がれてしまって。
今思えば逆に好き勝手やって良かったかもしれないとも思ってます。(その後の自分の人生的な意味では)

高校時代は最高にロックだった笑。

で、じゃあどうやって自立したのか。
というとですね、

生活保護には“世帯分離”という仕組みがあります。
親子一組で保護費を貰っているものを一年間限定
母親のみ一人分の保護費を貰うようにし、
子供は子供の収入で生活をする。

要は一年間で頑張って働いてお金貯めて出てってね。
っつーことです。

どう思います?

私はこれで一応自立しましたけど、一連の話を読んで、どう思います?
選択肢狭っっっ!!!て思いません?

ちなみにハタチすぎるまで役所はこの制度教えてくれませんでした。

あと学生時代、職員に一度聞いたことがあるのですが、学生は放浪するのはNGみたいです。
いや当たり前かもしんないですけど結構真面目に考えてましたよその時は笑。

友達ん家でも先輩ん家でもどこでもいいから(今はネカフェも沢山あるし)居候なりなんなりしてとにかく自分の家を出て世帯を分けれないのか?と。
ほとんどバイトしてたんで結構稼いでましたからね。

でも住所不定はだめだと言われました。

この石頭のクソ野郎がだから役所は◯△□×…って今でも思ってます笑笑


*まとめ*
生活保護の子供は、普通に暮らしていれば悩まなくていいことで悩むことがあり、
進学や自立への壁は諦めたくなる高さなのだ。


私は一刻も早く自分の収入で生きていきたいと思っていたし、人に頼って生きている人(母)への嫌悪感が強くなってしまったので、
そのせいか昔から欲しい物はプレゼントされるより自分で働いたお金で手に入れるのが好きな性格になっている。

生活保護いいわ~このまま仕事復帰しないでいいかな~なんて思ってるのは大抵親で、道連れにされた子供は自立したいと思ってる人が大多数であると思うのです。
それを知ってほしい。



生きていく不安やしがらみが何も無ければ、もう少し勉強をしたかったな