色々作ってみた | ゆ~きちゃんのブログ

色々作ってみた



今日の横浜桜木町
朝は路面が凍り
昨晩の水溜りが凍っていました
寒い朝
青の濃淡が鮮やか




食べる事が好きです
    少し手を加えて美味しく変化
このパターンが
今の私にはちょうど良いの

アレコレ見て好奇心が湧いた物は
実験⁈
作ってみたくなる爆笑

そんな事で感動し
お正月に大活躍した物をご紹介

少し前にルルルさんが
発信していらっしゃる
「うっわ8割」で
紹介されていたオイルです




いただいた無農薬のレモン🍋と

(cocoちゃんありがとう♡)

柚子を使って実験


レモンも柚子も

直ぐに香りがついた


柚子は、お正月に帆立のマリネやら

生ハム、チーズ🧀やサラダが

お正月感マシマシで大活躍👍


柚子をいただいた

ご近所さんにお裾分け

喜んでいただけましたよ





レモンバージョンは
とにかくサラダが美味しくて
お塩もいただいたオリーブ塩が合う





 



今回、肉が大きかったけれど

こんな風にできるの

おまけの味付け卵も

ゆで卵をこの中に入れておけば

美味しくできます👍






そしてそして〜

我が家で採れたオリーブ

塩漬けにするまで

時間がかかりましたが

できましたよ





オリーブの実に

ヨウジで2箇所穴をあけて

重曹であく抜きをします


最初数日は

オリーブと同じ質量の熱湯に

重曹を入れる

これを途中水に変え毎日交換します

2週間交換し続け〜

あくが抜けたら塩漬けにします



3日後、8日後〜の様子






何かを育てている気分ね

少しあくは残ったけれど

充分おいしい出来です



健康診断が終わったら

生ハムとワインで

楽しむと決めているのウインク




あく抜きは、苛性ソーダーを

使う方が簡単なようですが

劇薬指定なので

なるべく簡単に使える物で

作りました


普段買う物が作れちゃうと

感激します。実験成功❣️



​今日のコーデ



以前のロイスクレヨンのスカート      

首はチクチク対策に

シルクのミニスカーフを巻いて〜

冬の定番スタイルです



ニット   無印

スカート       ロイスクレヨン

スカーフ ロイスクレヨン20年以上前

ネックレス  手作り

ブーツ   ラボキゴシ



代わり映えしないけれど

好きな物は好きです