先日ある金融機関に行った時の事
自動ドアの外にも聞こえる大きな声
一瞬入るのを躊躇った
中にいる人達の表情も雰囲気悪い
話を聞いていると年配のお耳の聴こえにくい方への金融機関の対応
大きな声なのはわかるのですが
言葉遣いが優しくないんです
かなり怒りに近い表情も見受けられて
他のお客様にも何事?と嫌な空間
金融機関の人怒鳴り声に近かった
だから通帳がないとダメなんですよ
(顔が怒ってる!)
声は大きくても怒鳴り声ではなく
笑顔で
↓
何度もお話をしてますが通帳がないとダメなのですが
とか
申し訳ないのですが通帳がないと規定で出来ないんですよ
すみません
とか
理解し辛いお年寄りやお耳聴こえにくい方への対応をもう少しソフトに笑顔で対応して頂けたらと
実際に私がその対応をされていたら
①涙が出てしまう
②(一応私もお客様なので)もう少し穏やかにお話頂けますか?
③3倍返しだ(半沢直樹だ)これはないか
対応を受けていたのはご年配者のマダムでしたがマダムからは失礼なお言葉はなかったですよ
あまりの怒鳴り声と表情にマダムが可哀相に思えて
あの対応はいくらなんでも良くないのではないでしょうか
もう少し穏やかにお願い出来ますか
と近くの方にいた行員?局員?に耳打ち
私があの年令になってそうされたら
嫌だもん
絶対行かないかも