(=゚ω゚)ノ おはようございます

いつもありがとう~飛び出すハート飛び出すハート

 

今回少し趣が違います笑い泣き

 

 

 

この世の多くを占めているものは

肉眼で見えないものだと

言われていますね

 

 

 

身近なところで例えると

匂い

雰囲気

空気

など

 

 

他にもたくさんの

見えないものが存在しています

 

 

 

そして

私たち人間が

内に秘めている思いも

実際目で見て確認できるもの

ではありません

 

 

だからこそややこしく

怖くもあるんです

 

 

 

例えばね

※母子で例えることは躊躇したのですが

 

 

普段忙しくしているお母さんと

小さな子供がいたとします

 

 

 

お母さんと一緒にいたくても

なかなかそうはいかない中で

母親と一緒にいたい年頃だと

寂しい思いをしていたかもしれない

 

 

 

そんなある日

お母さんから

「前から○○欲しいって言ってたね

次の休みに一緒に買いに行こうか」

と告げられると

 

 

「やった~~~~」

✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 

 

 

 

ってなるよね

 

 

お母さんとお出かけできるって

つまりは一緒にいられるって

 

 

 

その日をさぞ心待ちにして

待ち遠しく過ごすことでしょう🥹

 

 

 

ところがですよ真顔

 

 

その日が来る前に

お母さんが普段通りの

お買い物をしている最中に

 

その

「前から欲しいと

言っていたもの」

 

が目に入ったとします

 

売り切れちゃったら困るし。。。

お買い物のついでに

 

 

せっかく今買える機会だから

先に買っておこう

当然よかれと思い

買って帰り

そのことを子供に伝えたら

子供ってどう感じるだろう

 

 

 

おそらく

わーい♪

 とはならないよね

 

 

なっても

 

「え・・やったぁ・・・・」

 

みたいに受け取るんじゃ❓

 

 

場合によっちゃ

グスングスンえーん

泣き出すかもしれない

※もちろんケースバイケースも有ると思うよ

 

 

だってさ

 

その子にとっては

もちろん○○が欲しいっていうのも

あるけれど

本当は

 

 

「お母さんと

一緒に行くこと」

 

が重要であり

必要なことだったと

思うんですよね🥹

 

子供は純粋🥹 

 

きっと普段ぼんやりとでも

思い描いていた楽しみが

 

やっと叶えられる✨

 

と楽しみにしていたんだよね

 

 

 

そこが叶わなかった

ということは

影を落としてしまうかもしれない

 

 

 

 

捉え方や考え方は

人それぞれだけれど

 

 

 

「欲しいと言っていたものだから

喜ぶと思ったのにな」

 

という捉え方ももちろんあるよ

 

 

だけど

そこが目に見えない「心」

難しいところで

 

 

 

どこに重きを置いているか

これってそれこそ

見えないものだから

普段から逐一

確かめられないもんね

 

 

 

欲しいものは

買ってもらえたけれど

何かしらの

そうじゃない感

残るかもしれない

 

 

 

大人同士でもそうだよ

 

 

一緒に行こうねって

約束してたところに

 

「ああ、あそこね

この前行ってきたよ

楽しかったから

今度は一緒に行こうね」

 

って告げられたら

「・・・先に自分だけ行ったんかい」🥺

って少しは

思うと思うんですよ

 

 

 

同時に共有できたはずの

「楽しい」という

ポジティブな感情が

共有できなかったということは・・・

ちょっと寂しいよね🥺

 

 

 

人間は思いのたけを

分かってくれる人を

無意識にでも求め

理解者がいると安心できるし

 

 

 

だけど

特にその人にだけ起きてしまった

不幸な出来事に関して

完全に分かってもらいたいというのは

ある意味不可能で

 

 

 

それでも

分かろうとしてくれている

という

相手の気持ちが伝われば

人間のメンタルに悪影響な

孤独感 

ある程度は避けられます

 

 

 

肉眼でガラガラと

何かが崩れ行く様が見えない分

知らないうちに

悲しませちゃったのかって

わかんないからね

 

 

そう 

内に秘めた思いです

肉眼では見えません

 

 

 

そういう

がっかりすることが多いなと

感じる相手とは

距離を置いた方が

しんどくないかもしれないよ

 

 

 

何度か記事にしている

溜め込みに繋がるので

定期的な浄化をオススメ

※バイオレットフレイムなど 

 

 

こちらもいずれ

無料ヒーリング企画に

したいなぁ照れ

 

 

読んでくれて𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘𝑠♡