今日も、とっても蒸し暑い!曇り空?の京都です。

 

今日は、お盆休み!3日目!強制連行の日???・・・

でも・・・

その前に!・・・

 

 

 

 

 

 

昨夜は!京都五山の送り火!大文字さん!です。

 

午後8時から!東山の大文字さん!から順番に点火されます!!!

この画像は、同級生が、御所?の辺りから撮ったみたいです。

 

大文字さん!は、今出川通りの東の端?銀閣寺の後ろの東山!にあり・・・

かなり高い山なので!意外と京都市内のあちこちから容易に見る事が!

特に!西陣の辺りでは・・・

東西の通りに出ると・・・

東の山!に大文字さんが見える!!!

 

昨夜は、京都のロ~カル放送で!毎年恒例の「大文字特集」?を見ながら

午後8時の点火シ~ンを見てから・・・

ちゃりんこで!外に出てみると・・・

 

すごい!!!

大勢の方が!家から出て来て・・・

東山の大文字さん!を見ております!

それも・・・

ごっつ!お爺さんや!お婆さんも!ほとんど家族全員?が外に出てる感じ?!

皆さん!毎年!決まった見える場所へ出て来られるのでしょうね?!

 

私も綺麗に大の字が見られました!!!

残念なことに!私の旧式iPhone7!では、ちょっと撮るのが困難かと!

 

そう言えば!むらさき家!でも、お盆に親戚などが寄ってた時代は・・・

8時前になると!みんな?自分の好きな場所へ勝手に行って?・・・

大文字を見てたようです。

私の母も!一人で見に出てました!!!

 

大文字!妙法!船!左大文字!鳥居!・・・

五山!と言っても厳密には、妙!と法!は別の山なので・・・

6か所?!なんですが???

 

皆々様!も機会があれば?・・・

毎年!8月16日の夜!京都の五山の送り火!

死ぬまでに一度ぐらいは?いかがでしょうか?!

 

祇園祭!と、大文字さん!は、見る価値がありますよ!

いやほんまに!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて!今朝の山陰本線!JR円町駅!!!

 

実家から!徒歩15分?ぐらいか???

 

 

 

 

 

 

8:23発!園部行の普通列車に乗車します!!!

 

 

 

 

 

 

乗車券は、240円!!!

 

これ?亀岡駅で「記念に欲しい!」と窓口でお願いすると・・・

無効印を押して!真ん中に!小さな穴を開けてくれて頂戴するのですが・・・

ああ!これは?!穴開けなかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

8両編成!前の4両は、元関空快速用の車両!

 

シ~トは、1列2列!の豪華版?!!!

 

でも!私は、約20分???一番前の立ち席展望席?に!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

嵯峨嵐山駅!で扉が開いたら・・・

 

ちょうど横に!嵯峨野トロッコ列車!が停まってたの1枚!

 

 

 

 

 

 

 

嵯峨嵐山駅!を出発すると!直ぐに!・・・

 

野々宮神社!横の踏切を通過します!

そう!伊予ちゃんと優ちゃん?がここで記念撮影して?・・・

えらいことになった!あの踏切です!

この時間も観光客がいっぱいでした!

 

この先に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

嵯峨野トロッコ列車!が走る!・・・

 

山陰本線の旧線のトンネルが!!!

ここまでは、本線を走ります!

 

 

 

 

 

 

 

渓谷?の橋の上にある!保津峡駅!!!

 

複線電化になった時に、新しく出来た駅!

旧線の保津峡駅は、今もトロッコ列車が走ってますが・・・

つり橋を渡り!駅に行く!めっちゃええ雰囲気に駅でした!

 

円町から乗車すると・・・

土曜日!と言う事もあってかどうか???・・・

京都駅方面の乗客は多いですが・・・

亀岡方面の乗客はめっちゃ少ない!!!

この先頭車も、乗客は数人?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネルばっかりの新線ですが・・・

 

保津川下りの通る桂川?!は、景色がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

馬堀駅の手前?・・・

 

ここから先は、旧線と同じ場所を走ります!

その旧線との合流地点に・・・

嵯峨野トロッコ列車の駅が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

8:45?!亀岡駅!到着です!!!

 

駅前に!護送車?が停まってて・・・

それに乗車!!!

 

高速道路?を走り・・・

舞鶴方面へ!!!

そこから・・・

由良川鉄橋!の横を通り・・・

宮津!を通り過ぎて・・・

天下の名勝!天橋立!も通り過ぎて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

与謝野駅?!到着です!!!

 

元は、国鉄宮津線!丹後山田駅!!!

その後?第三セクタ~になって?野田川駅?に改名して・・・

今は?何故か?与謝野駅!になってますね。

 

驚いた!車から降りて!ここで初めて・・・

持参の一眼レフのカメラを鞄から出したら・・・

あれまあ!車の中は冷房が効いてて・・・

外は蒸し暑いもんで!レンズが曇った!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

硬券の入場券を購入!!!

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトな時刻表を頂戴した!

 

この地図?を見れば・・・

与謝野駅!は、天橋立駅の二つ隣だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

駅舎の中に!・・・

 

すごい!「丹後山田駅資料室」!!!

入るのは無料!!!

 

 

 

 

 

 

 

こんなん置いてありました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホ~ムに入れます!!!

 

 

 

 

 

たまたま!列車が来た!!!

 

それも・・・

 

 

 

 

 

 

 

この駅で離合するようです!!!

 

 

 

 

 

 

 

車両には魅力は無いのですが・・・

 

こんなん撮るのは、面白いですね!!!

 

さて!ここ!元!丹後山田駅!・・・

 

そうです!そうなんです!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は!ここから!加悦鉄道が分岐してました!!!

 

今は!完全に撤去されて!!!

全くその痕跡も無いみたいな???

この右側の広い場所が、加悦鉄道のホ~ムの跡?!

もちろん!ホ~ムも今は無し!

 

で!この辺りで?・・・

 

キハ85!の撮影するところを探します!!!

とりあえず!次の丹後大宮駅方面に移動!!!

 

私の記憶だと?国道のこの先に???・・・

宮津線の鉄橋が!国道をまたいでたかと???

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あった!!!車内から1枚!!!

 

私の記憶は赤い鉄橋だったんですが???

記憶違いか?塗り替えられたのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の駅!までに・・・

 

小さな神社の踏切があって・・・

 

ここで!撮影する事に!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお伴のカメラです!!!

 

ニコンD600+コシナAF28-210mm!!!

この画像の奥から・・・

キハ85!2両編成!が来る予定?!!!

 

踏切から撮って・・・

振り返ってバックも撮って!!!

ズ~ムレンズを駆使して・・・

上手く撮れるかな???

 

さて!踏切が鳴って・・・

 

キハ85が?!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で???

 

 

 

 

 

 

何でこれが???

 

 

 

 

 

 

キハ85!とちゃうのが来た!何で???(笑)

 

おかしい?!・・・

HPで調べたら・・・

今日は、キハ85!の走る日?なんですが???

 

何でや???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分後?に普通列車が続けて?上下2本?来るので・・・

 

とりあえず!ここで撮影!!!

護送車と!そのドライバ~?!隠し撮り!(笑)

 

正面から続けて来るので・・・

今度はちょっと高い位置から!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

ピントもちゃんと合ってますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい!ドアップでも!ピントが!!!(笑)

 

お次は、反対側から来るので・・・

 

再び!踏切に戻って!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ! ええ感じや!!!

 

 

 

 

 

 

 

AFのピントもちゃんと追ってますね!

 

 

 

 

 

 

 

ファインダ~覗いててもめっちゃええ感じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ズ~ミングにちょっと手こずりますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踏切が恐ろしいほど?直ぐに上がった!!!

 

ええ感じや!!!

この先に1枚!切ったのは、何故かピンボケでした!(笑)

 

面白かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!丹後大宮駅へ移動!

 

すぐ近くでした!!!

神社みたいな?駅舎ですね!

 

国鉄の時代に一度来てますが・・・

こんな駅舎じゃ無かったかと?!

 

 

 

 

 

 

硬券の入場券!売ってました!!!

 

めっちゃ!不愛想な駅員さん!!!

サ~ビス業?!完全に失格ですね!

 

「ホ~ムで撮ってもいいですか?」と聞くと・・・

「しばらく列車来ないよ!」と!

これまた不愛想な口調で!!!

 

 

 

 

 

 

 

国鉄宮津線!のまんまなんでしょうね?!

 

ホ~ムが長い!!!

 

 

 

 

 

 

 

安もん?ズ~ムレンズの写りですね!(笑)

 

 

 

 

 

 

キハ40!国鉄色!とか走らせたらええのになあ!!!

 

撮影してたら・・・

雨雲が!!!

 

ポチポチ降って来た!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず!記念撮影!(笑)

 

で!・・・

駅の前に車停めて・・・

車内で!お昼御飯タイムです!!!

 

護送車のドライバ~さん!は、愛妻弁当?持参で!!!

私は、道中!コンビニで!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

高!!!!!

 

一番安いはずのシ~チキンマヨネ~ズのおにぎり!

155円もした!!!

エビマヨのおにぎり!165円!

それに・・・

ハムカツと玉子のロ~ルパン?!168円!!!

久しく!コンビニでこんなん買ってませんが・・・

ほんまに!世の中!物価高!なんですね。

 

さて!キハ85!も走って無いので・・・

 

とりあえず!西舞鶴駅!へ行ってみようと!!!

カ~ナビ!最短距離?を選択されたらしく???・・・

国道をまっすぐ走りのでは無くて・・・

ものすごい!山道?へ2度も連れ込まれて・・・

もう!頭文字D!の峠!ヘアピン!みたいなところを!!!

天橋立が!峠から綺麗に見えたのですが!!!

恐るべし!カ~ナビ!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

西舞鶴駅!到着です!!!

 

以前!来た時と同様に!駅横駐車場に車停めて!!!

 

 

 

 

 

 

 

駅の留置線?に!キハ85!止まってました!!!

 

エンジン!掛かって無い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR東海!だけのキハ85!ですが・・・

 

ええ感じですね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

実は!駅などに止まってる車両を撮るの・・・

 

好きなんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

丹後鉄道の車庫!!!

 

ここからぐるっと回って行ってみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柵越しに!撮れる場所から!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

単焦点なら!もっとボケるのに!!!

 

 

 

 

 

 

これは???・・・

 

 

 

 

 

 

 

あおまつ!イベント列車???

 

あれ?さっき?踏切で撮ったヤツ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ!!!!

 

予備の部品取り?キハ85!と・・・

ボロボロ?タンゴエキスプロ~ラ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪の堺?!から来た小学生!熱心に撮ってました!!!

 

御両親と三人で!両親も熱心に撮ってました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ!凄い状態だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう?何とかならんもんかいな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2編成!あった!タンゴエキスプロ~ラ~!

 

相棒は解体されちゃって・・・

残るはこれだけ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

踏切から撮ってます!!!

 

 

 

 

 

 

 

次?来た時まで???まだあるかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

これを撮って撤退です!!!

 

駅の戻って・・・

京都丹後鉄道!西舞鶴駅!の入場券を買おうと・・・

改札まで行ったのですが・・・

あれまあ!改札の時間以外は、窓口が閉まって・・・

買えなかった!!!!残念な!

 

 

 

 

 

 

 

おお!JRの西舞鶴駅のホ~ムに・・・

 

緑色の113系が停まってた!!!

まだ!こちらでは?走ってるんですね!!!

 

撮れる場所がここしか無くて・・・

210mm!これでいっぱいだ!!!

 

トリミングしてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

間違い無い!113系だ!!!

 

この後!車に戻るやいなや・・・

ものすごい雨が降って・・・

 

時間も早いので・・・

地道でゆっくり!亀岡駅へ!撤退です!!!

 

駅前でお別れして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:21発の京都行に乗れそうです!!!

 

 

 

 

 

 

 

8両編成!先頭車に乗車!ガラガラだ!!!

 

もちろん!帰路は、ちゃんと座って帰りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

円町駅でも記念に切符を頂戴したんですが・・・

 

何で??? こんなデカイ穴!開けられた!何でや???(笑)

 

17:00には、実家に戻って来れました!!!

誠に!お疲れさんでした!!!

めっちゃのんびりと!楽しかったです!

車も乗せてもらってるだけですが!!!

同じ趣味のもんと!こうして盆休みの1日!・・・

天橋立のまだ向こうまで!!!

キハ85!が走ってなかったのはちょっと残念ですが・・・

まあ!それでも!楽しかった!!!

 

 

 

 

 

あれまあ!もうこんな時間になっちゃいました!

一人!気楽に!だらだらとテレビ見ながら晩御飯食べたり!

今夜は、独身最後の夜だ!!!

 

さて!明日は、いよいよ!お盆休みの最終日だ!

何の予定も無し!嫁はんも実家から帰って来るみたいやし?!

まあ!それなりに?のんびりしましょうか!!!

 

今日は!めっちゃいい!お盆休みでした!