今日も、めっちゃええ天気の蒸し暑い京都です。

 

今日は暑いのちょっとマシかな?と思ったのですが・・・

最高気温は、34.9℃!!! 確かに?ちょっとマシ???

 

三連休の最終日!今日の西陣の田舎町?は、ちょっとバタバタ?!

皆さん!お盆の用意に買い物など!

私の嫁はん!も、明日!坊さんが盆参りに来られるので・・・

あれこれ?お買いもんも忙しそうな?!!!

 

今日は、朝からちょっと気張って?職場の掃除を!!!

もう!直ぐに疲れて!ダウン?!(笑)

暑い時は、バタバタしたらあきませんね!

 

 

 

 

 

 

 

今朝も1本!黄色い小便の元!!!

 

御伴のレンズは・・・

オ~トニッコ~ル10.5cmf2.5!

左側のレンズは、東京!銀座?ニコンハウス!の商品!

もう!30数年前!電話で「ありますか?」と聞いたら

何と!!!「ありますけど!通販してまへんねん!」と!!!

で!東京にいてる大学時代の悪友?!に・・・

「買って来て!送って!」とお頼み申しましたら・・・

その悪友の会社の荷物?として送られて来た!!!

何せ!その時代!cm表示のオ~トニッコ~ル?として・・・

ほとんど認識されずに販売されてたような?!!!

右側のレンズは、やぷおく!で1000円落札!!!

それも!銀枠フィルタ~付で!!!

時代は変わりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、某御方様?からこんなん頂戴しました!!!

 

出た!ちりめん山椒!!! これはめっちゃ美味しい!!!

そして!塩昆布!!! 乾燥した方の?!これもめっちゃ美味い!

どうやら?お中元のお裾分け?みたいですが・・・

京都のもんに贈るのに?祇園祭の絵柄どうかと?!

 

そして!もう1品!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

中身は分かりませんが?おせんべい!みたいな?!!!

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな映画?!をゆうちゅ~ぶで見た!!!

 

どうやら?中国で違法アップされたようで?・・・

時間も80分少々?全編では無さそうですが・・・

2年程前のまだ?新しい映画みたいですね!

 

何や?よう判らん?お話だったんですが・・・

でも!最後まで見たら・・・

あああ!と、やっと意味が分かった!!!

 

機会があれば?全編!ちゃんと見たいもんですね!!!

基本的に?日本映画!は大好きなもんで!!!

でも!昔から!何故か?映画館で見るのはどうも苦手で!!!

1999年の高倉健の「鉄道員」以来!映画館には行って無いし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!ここからが今日の本題です!!!

 

京都駅!1番線ホ~ム!!!

今の京都駅ビル!が出来る前?の1番線ホ~ムです。

カメラはニコンF!レンズは不明!

 

駅ビル工事が始まろうとしてる1992年!

工事のために?1番線のホ~ムを前に出す工事が始まってますね。

1番線と2番線の間に、貨物通過線!留置線?!と・・・

4線!あったのですが・・・

工事の時から今も3線に!!!

 

23:00ちょっと前?の・・・

東京行き!寝台急行「銀河」!です。

この時代のホ~ムは、蒸気機関車全盛時代のホ~ムと同じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、2番線に山陰本線から入線した!・・・

 

24:00ちょっと前?の・・・

東京行き!寝台特急「出雲」!です。

ここで!EF65に機関車を交換してました!

 

「出雲」は、2往復!あったので、こちらは早い方?ですね。

 

そして!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24:00ぎりぎり?ぐらいに・・・

 

新潟行き!夜行急行「きたぐに」!

この時代は、まだ!国鉄色の581系ですね。

 

実は!ニコンF アイレベル!で撮影したんですが・・・

こんな夜の状況下では露出の設定が難しく!

そこで・・・

最新?のミノルタα9xi?!を使ってた悪友と一緒だったもんで・・・

必殺?のスポット測光?で露出を!!!

すごい!・・・

同時プリントもちゃんと!ぶっ飛ばずに!綺麗な写真で上がって来た!

 

1時間ほどの間ですが・・・

昔の京都駅は面白かった!!!

八条口には無料の駐車場があったし!入場券買って・・・

夜の京都駅!撮れたのですが!!!

 

夏には、臨時列車や、ム~ンナイト〇×?などもあって・・・

ほんまに面白かった!!!

 

この後?4時間ぐらい?東京発着のブル~トレイン!が・・・

下り!上り!共に、撮影出来ない時間帯に京都駅を通過します。

 

夜の駅!は、撮影の被写体としても面白いですよね!

今のデジカメなら高感度で全く問題無し!ですね。

でも?ちょっと???・・・

ホ~ムでカメラを構えて撮るのが、恥ずかしい年齢に!(笑)

 

 

 

 

 

 

西陣の田舎街?は、完全に?お盆タイム?に入ったような?!

京都のお盆休みは、だいたい?16日の大文字の送り火までが・・・

多いようですが、今年は18日の日曜日まででしょうね?!

 

東北を太平洋側から日本海側に向けて、台風が通過したようです!

宮城!岩手!山形!秋田!は大変みたいですが・・・

また直ぐ次の台風もお盆に来てるようですね?!!!

今年のお盆休みは、ほんまに大変だ!!!