今日は、何や曇り気味の蒸し暑い京都です。

 

昨日の夕方!あれほど暴風雨にあって!大雨降ったのに?・・・

昨夜もそれほど涼しくはならず?・・・

今朝の最低気温も、27.2℃!と暑い!!!

何で???

 

昨日の夕方の大雨?!のせいかどうか???・・・

所属組合の決済端末?!・・・

組合事務局と、その端末のパソコン!とは、

インタ~ネットでは無くて、専用?のケ~ブル?!でつながってますが!

それが!今朝は!ほぼ半数の端末が?!不通に!!!

当家も朝一番!つながらなかった!!!

あの大雨で?そうか?雷で?!・・・

屋外に何か所もある中継ハブ?!と言われてる所がどうも原因らしい?!

数10分後?に電源を入れ直すと!復活した!良かった!!!

もし?復旧しなかれば大変な事に?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

御近所さん?から頂戴した!!!

 

「溜まって来たし!食べてくれる?」と!!!

たぶん?定期購入?してはるんでしょうね?!

これ?上等なヨ~グルト?!

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2日にいっぺんに?!自主規制してる??・・

 

甘~~~い!カフェオレ!!!

ギンギンに冷やして!・・・

今日は、解禁日?!(笑)

 

何やかんや?数あるカフェオレの中で??・・

これが!一番!いつ飲んでも美味しい!!!

 

7月に!あちこちの縁日で手に入った?・・・

1本!500円ポッキリ?の望遠レンズ達と記念撮影!!!

 

で!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが問題?のス~パ~タクマ~!!!

 

めっちゃ汚い!!!

 

もちろん!これで?!綺麗になった姿です!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに!一番?大量に販売された?・・・

 

一番!人気無しの?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス~パ~タクマ~ 135mmf3.5!!!

 

これが?!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開かずのRキャップ!!!!

 

びくともしない!!!

全く開かない!!!

 

そもそも?このレンズとの出会いは?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月21日!東寺の弘法さん!で出会った!!!

 

何でも500円?のガラクタコ~ナ~?で!!!

 

 

 

 

 

 

 

後で?ゆっくり?現場の画像を見ると、面白いもんがありますが?!・・・

 

ペンタックスAFのKマウントズ~ム!+Qマウントアダプタ~付?!

キヤノンS-50かぶせ式フ~ド!元箱付!

それに!御法度?のミノルタSR-1!

 

3つで1000円に負けてもらってお土産に買って来た!!!

この画像を見た?某御方様?から・・・

「ペンタックスのレンズは?!」と言われて!!!

 

で!4日後の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北野天満宮の縁日?で・・・

 

あの露店は、暑い7月8月?はいつもお休みで・・・

 

ところが!違う業者の露店?に・・・

あの!レンズが!出てた!!!!(笑)

 

やはり箱には、「カメラ・・・500円!」と!!!

 

で!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンタックス純正!3連接写リング?!をおまけに付けてもらって?・・・

 

500円で引き取って来ました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25日に手に入れてから?・・・

 

今日で!11日目!!!

何をしても?Rキャップは外れず!!!・・・

マウントとキャップの隙間に?・・・

いろんな?薬品???を注してもみてもダメ!!!

 

旋盤改さん?から頂戴した・・・

当家!唯一!のカメラ・レンズ用の分解工具?!・・・

ミシュランタイヤ?やったか?のタイヤのチュ~ブ?!

鬼のグリップゴム?!!!

これで!何度回してみても・・・

全くダメ!!!!

 

力一杯回したら・・・

すごいですね!!!!

手首!腕!おまけに、みぞうち?の筋肉が?筋肉痛になる?!!!

 

デカイモンキ~!があるんですが・・・

残念!キャップの方が大きくてダメ!

 

で!今朝!思い付いた!!!

万力だ!!!!

小型の万力があって!それをデスクに付けて・・・

キャップの部分を固定して・・・

レンズを持って!回してみても・・・

はあ~~~あ!やっぱりダメだ!!!

 

もう!しゃあないなあ!・・・

純正のRキャップ?!は、プラ製なので・・・

これを!割るか!!!!!と決断!!!

 

でも!最後にもう一度だけ!!!と・・・

このタイヤのゴムで、回してみたら・・・

 

うわ?何で????・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外れた!!!!!

 

それも!意外と軽く回った?!

何でや?!!!(笑)

 

中を見るのは少々不安でしたが?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚い!!!!!(笑)

 

やっぱりね!!!

とりあえず!・・・

あれこれ?手を尽くして!綺麗に!!!

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあまあ綺麗になったわ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後玉!めっちゃ綺麗になりました!!!

 

光学系の問題は?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前玉の裏側?それに!その後ろの玉???・・・

 

まあ!当家の工具では前玉を外すのは無理そうなので!

ここまで!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンタックスSVブラック!に装着!!!

 

マウント?!まあ?問題無し!!!

絞り羽根!全く問題無し!粘りも無し!!!

絞込みのレバ~?!問題無し!

と言う事は?機能は、全く問題無し!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファインダ~覗くと!!!・・・

 

いいですね!安もんの135mmf3.5!ですが・・・

一眼レフの望遠レンズ?!やっぱりいいですね!

これで!十分ですわ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かった!!!Rキャップを割らずに外せて!!!

 

ず~~っと気になってた・・・

ス~パ~タクマ~ 135mmf3.5!

 

甦った!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一眼レフ!は、やっぱり望遠レンズ!ですよね。

 

安もん!135mm!開放値がf3.5でも・・・

安もん望遠ズ~ム?!と比べたら、明るい!!!

 

ウルトラセブン!初号機!で、撮ってみるか!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

ええ天気になって来ましたね!

またまた!暑くなりそうな?!!!

 

しんどいですね!

暑い時は、ほんまにしんどい!!!

 

さて!午後は、お昼御飯を頂戴して・・・

あれこれ?やらんならん事を頑張るか!!!