今日も、めっちゃええ天気の危険な蒸し暑さの京都です。

 

今日の最高気温は、38.6℃!!!

外は危険な暑さです。間違い無い!!!

 

 

 

 

 

 

今朝は!これをグイッっと飲んで!!!・・・

 

ミシンを使うデスクワ~ク簡易編!を約1件!!!

油差したら!この戦前?のミシンもめっちゃ調子がいい!!!

少々苦戦しましたが!テレビ見ながら!やり終えました!

 

そして!7月分のお仕事の帳面を〆て!!!!

あれ?現金が110円足らん?!!!

あああ!何か?100円ショップへ行く時に?持ち出したような???

とりあえず!ポケットから、110円補填して!!!

バッチリ!!!

 

遅いお昼御飯!嫁はん!手製???の中華そば!を食べて・・・

 

暑い最中の15:00!!!

ちゃりんこで!1件?!配達へ!そして・・・

片道約15分?ほどの太秦某所の取引先へ!!!

めっちゃ暑かった!!!

 

道中にある?古本市場?やったか???・・・

ちょっと寄ってみた!めっちゃ涼しい!!!

もう?私が思ってるような?古本屋?とは違いますね!!!

見たい!映画のDVD!や、いろんな雑誌の古本?!

どちらもほとんどない!!!

訳の判らんゲ~ムソフト?何かのカ~ド?!漫画の本!!!

それがほとんど!!!それにフィギヤ?!これもいっぱい!

雑誌類も無いことは無いのですが・・・

通路がごっつ狭くて!私の身長以上の棚にまで!!!見難い!!!

店内をぐるっと1周して!直ぐに撤退して帰って来ました!

時代は、変わったんですね!

 

 

 

 

 

 

 

さて!ちょっと遅い?3時のおやつ?!!!

 

嫁はん!が、頂戴して来た・・・

夏の御菓子?!若あゆ!!!

それも!京都仙太郎?!高級店?!

 

何や久しぶりに食べました!!!

上品な味!美味しかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!今日の夕方・・・

 

御近所さん?から、こんなん頂戴しました!!!

 

中から出て来たのは???・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メロン!!!!!!!

 

そう言えば?毎年頂戴します!!!

毎年!1箱?送って来るらしく?・・・

お年寄り?2人家族では食べ切れない!と・・・

いつも!ここ時期に頂戴します!!!

 

ほんまに!ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森県産のメロン!ですね。

 

とりあえず!仏壇にお供えして・・・

それから!頂戴致します!!!

楽しみ楽しみ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!昨夜のオリンピック柔道!!!6日目!

 

100kg級 ウルフアロン!準々決勝で負けちゃって・・・

敗者復活戦!これを勝てば銅メダル???でも負けちゃった!

残念!!!

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

女子!78kg級 髙山莉加!!!

 

これまた敗者復活戦で負けっちゃった!!!

残念!!!

 

昨夜は、日本柔道!メダル無し!でした。

さて!今夜は、個人戦の最終日!男女共に?有名な選手です!

頑張って欲しいもんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!昨日のお休みに撮った・・・

 

叡電!ノスタルジック731改!

今年の春?!改造されてデビュ~したようです。

 

 

 

 

レトロ調で!ええ感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも撮ってるこの踏切?!

 

終点の出町柳駅!から、2つ目の踏切です!

幼少の頃!千中から市電1番で出町まで乗って・・・

叡電に乗換えて!3本あるホームの一番左端?・・・

八瀬行きに乗って、母方の本家のある三宅八幡駅まで

一人で行ったり来たりしてました!

 

で!その幼少の頃?!いつも電車の一番前に立って!・・・

展望車窓?の景色を見てたのですが・・・

出町柳駅を出発して!最初の踏切3か所ぐらい???・・・

踏切番?のおばさん?が!手動で踏切を降ろして・・・

白い旗を電車の運転手に向けて降ってました!!!

 

今から思うと?いやいや想像するに?・・・

ここに叡電が開通した?のは・・・

母が生まれた年と同じ?大正14年?!

 

問題が少々あった?この地帯?の踏切に・・・

この地区の住人を雇用して?踏切対策?した名残が・・・

昭和の50年代近くまで残っていたのかもしれませんね?!

まあ?勝手な想像ですが!!!

 

 

 

 

 

 

 

いつも?ちょっと撮ってる?その地区?!です。

 

右側の古い建物は、完全に取り壊されて?・・・

何か新しいもんが建つのか???

 

 

 

 

 

 

 

この集落?の中には、こんなお地蔵さん?がいくつもあるようです。

 

 

 

 

 

 

京都市営の銭湯!です。

 

昭和の40年代???ここに改良住宅が建てられた時代は、

風呂がまだ無い時代で!京都市直営の銭湯が!!!

 

 

 

 

 

 

 

たぶん?これが一番古い改良住宅かと?!!!

 

同じ仕様の建物が、道路の向かい側にも建ってましたが・・・

取り壊されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

住居人も少ないような???

 

 

 

 

 

 

 

ベランダに!許可無く?勝手に部屋にしたりして!!!

 

一般的な賃貸住宅なら?考えられませんよね?!

風呂が無いので!ユニットバス?を勝手に作ってそうな?!

 

 

 

 

 

 

 

如何にも!昭和らしい?!!!

 

 

 

 

 

 

この建物も!近い将来?!突然!・・・

 

消えて無くなってしまうのでしょうね?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!すとり~とびゅ~!・・・

 

2013年10月!!!

この時は、もう今とあんまり変わりませんが・・・

ああ!左側の建物はもうありませんが・・・

 

ここ!2009年12月の画像になると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

バリバリ?昭和時代のような?看板が???・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もう撤去されてますが!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも!後の建物も!もうありませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな看板が!!!

 

私がこの辺りを撮り始めた頃?・・・

この看板?!撮った記憶が?!!!

 

もう!こんな看板?!ほんまに見なくなりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昨日撮った1枚!!!

 

今は優しい表現で!!!

 

令和も6年になって!平成も30年過ぎて・・・

昭和が終わってからもう何年???

 

京都市は、いつまで?こんな事業をするんでしょうね?!

 

 

 

 

 

はあ~~~あ!今日もほんまに蒸し暑い!!!

今日も暑い中!ちゃりんこで往復約40分?!・・・

職場に引きこもってるよりは?・・・

ちょっと!身体を動かした方が?体には良さそうな?!

まあ?危険!と裏腹ですが!!!

 

中学生の3年間!学校の倶楽部で、柔道してたもんで!

それも!白帯の副キャプテン?!団体戦では・・・

キャプテンのくじ運だけで?京都市3位!を2回!!!

全校生徒の前で!表彰状を受取った!!!

なので!興味の無いオリンピック!も、柔道だけは見てますが!

 

日本の柔道は、「武道!」 礼に始まり礼に終わる!

勝敗よりも内容が重要で!!!!

でも!オリンピックの柔道は、「完全にスポ~ツ」?!

ル~ル違反で無ければ何をしても勝てばいい?!

そんな柔道なので!何やちょっと違うなあ?!と

思うところも多々ありますが!!!