今日は、めっちゃええ天気の蒸し蒸し!ごっつ暑い京都です。

 

昨日も暑かったですね!

今朝の最低気温は、27.0℃!!!

もちろん!朝まで寝室には、エアコンを!!!

 

昨夜は、0;25就寝!!!

今朝は、6;20ぐらいに眼が覚めて・・・

トイレに行くのに部屋を出たら・・・

うわ!もう暑い!!!と一気に眼が覚めた!!!

 

で!・・・

 

6;30!ちゃりんこで出発!!!

南へ!南へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

7;00ちょっと前?に・・・

 

やって来ました!!!

今日は、21日!東寺の弘法さん!!!!

もう!すでに!めっちゃ暑い!!!

 

 

 

 

 

 

露店は、やっぱり暑さで少なめ?ですが・・・

 

日曜日!と言う事で、お客さんは意外と多い!!!

まあ!朝の涼しい内に?と来られるのか?!

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず!速足で!境内を1周?!!!

 

 

 

 

 

 

1周?!する中で・・・

 

3か所?で、お安いガラクタ土産?を買ったもんで・・・

 

 

 

 

 

 

もう!今日は、これでええか!と・・・

 

山科の御代官さま!ともお会いする事無く・・・

 

 

 

 

 

 

 

7;00!に着いて・・・

 

7;30!には、撤退して来た!!!

境内を1周!約30分の滞在です。

 

で!帰路は、持参のお茶を飲みながら・・・

もう?!熱中症になりそうなぐらい暑くて!!!

 

8;00!職場に戻り!お土産を置いて、実家へ!!!

汗だく!になったので・・・

シャワーして!着替えて!職場へ!!!

そして!朝食!!!

 

お仕事前の縁日?!・・・

超疲れましたが・・・

面白かった!!!!

 

では!今日のお土産は?・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キヤノン!です。・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50mmf1.4用のフード!です。

 

定価は、800円?!!!

元箱入り!!!

 

中には?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ!ありふれた?かぶせ式!2分割のフードです。

 

少々当たり?がありますが!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元箱!革のケース!そして!フード!!!

 

何でも?500円?!のコーナー?で見つけました。

まあ?特別に欲しいもんでも無いのですが・・・

元箱!が付てるのは珍しいかな?と思って!!!

 

まあ!500円なら???(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当家のキヤノン50mmf1.4!Lマウント!に合いました。

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンタックス!のAF標準ズーム!!!

 

たぶん?フィルム時代のAF一眼レフカメラのレンズかと?!

まあまあ綺麗です。

 

このズームが欲しかった訳でも無いのですが・・・

このレンズの前後キャップ代わり?に付いてたもんが・・・

ちょっと?変わってた、もんで?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

一応?!ちゃんと使えそうですね!動きました!!!!

 

で!このズームのFキャップ代わりに?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不健康印?!のPLフィルター!が付いてました!

 

まあ?これも?特別なもんでも無いのですが・・・

 

Rキャップ代わりには???・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何じゃこれは????!

 

アダプター???

最初!見た時は、Cマウントのアダプター?かと思ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アダプター?に絞りが???

 

それに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接点付の小さなバヨネット式マウント?!!!

 

ペンタックスKマウント→ペンタックスQマウントアダプター???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ?Qマウントのキャップ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなる訳ですね!!!

 

でも・・・

 

 

 

 

 

 

 

デジカメのバッテリーが切れてて!・・・

 

どうなってるのか?よう判りませんが!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで?500円!ならいかがでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

ここが発見現場です!!!

 

そして!止せばええのに?・・・

 

ここで!もう1品?!!!・・・

 

それが!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああああ!これは?御禁制の?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ミノルタSR-1!!!(笑)

 

持ち帰って!雑巾で綺麗綺麗してる時に気が付いた!!!

ストラップ吊る?アイレット!が無い!!!

 

 

 

 

 

 

 

シャッター切れました!!!

 

それで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「3つで!1000円にならへん?!」と・・・

 

ダメ元で聞いてみたら・・・

「ええで!」とOKが出た!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これで!今日のプログネタ!は大丈夫!!!(笑)

 

と!そんな時に限って・・・

 

また?!面白いもん?!と出会うんですね!!!

 

それが!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコンのレンズ用?ソフトケース!!!

 

中には???・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ!ニコンFマウントのRキャップが見えた!!!

 

取り出してみて驚いた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコン!です。

 

これが!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ!何と!!!・・・

 

ズ~~っと欲しかった!・・・

APS-C仕様の標準ズームだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やった~!!!これは嬉しい!!!

 

前玉の綺麗なカビの花?!が咲いてましたが・・・

綺麗に取れました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い御夫婦?の露店に・・・・

 

大きな衣装ケース?!みたいなもんに?・・・

カメラバックが、4~5個?!入ってまして・・・

一応チャックしてみたら!ビデオや!フィルムのAF一眼レフなど・・・

その中に!とっても汚い?!ニコンD70S!が!!!

その鞄に入ってたレンズです。

 

ム!「これ?おいくらですか?」と聞いてみたら・・・

店!「ああ!それ!2000円!」

ム!「2000円か!」と申しますと・・・

店!「高い?」

ム!「カメラに付けてみんと動くかどか判らんもんで!」

店!「ほな!500円でも、1000円でもええわ!」と!!!

 

ム!「500円でもええの???」

店!「ええよ!」と!!!

 

500円になった!!! 感動的だ!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコンD600!に装着してみたら・・・

 

動いた!!!!!

それに・・・

APS-C用のレンズを装着したら・・・

フルサイズのデジカメですが、ちゃんと撮れるんですね!

おまけに!ファインダーに!APS-Cの枠!がちゃんと出る!

すごい!!!

 

まあ!とりあえず!動いて良かった!!!

音も静かだし!!!

 

で!・・・

 

500円!と言われたので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1本!!!(笑)

 

こちらも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!ニコン!です。

 

これが!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お安いタイプ?のAPS-C仕様!の望遠ズーム!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽量?!コンパクト!でも!少々安もん臭い?!!!

 

1本!欲しかった!!!・・・

と思いながら!全く御縁が無かったかと?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正フード!が付いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで!500円なら・・・

 

前後キャップ一対ぐらいのお値段ですね!お安い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも無事に!動きました!!! 良かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな!ニコンのズームが2本で、1000円!!!

 

1本500円で手に入るとは!!!

 

早起きは!○○の徳?!ですね。

 

素晴しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが!その発見現場!!!

 

暑くて!しんどくて!撮ったのこれ1枚だけだ!!!

 

これで!2か所目!!!

ここで!止めときゃええもんを!!!・・・

 

止められない!止まらない!!!!・・・

 

で!お次は、3か所目!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セコニック!です。

 

黒革のケース!に入ってます!!!

 

開けると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パープル?!のビロード?の内装が!!!

 

ビニールに包まれた御本尊が!!!

 

これが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アナログ式の露出計!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗ですが・・・

 

電池式?!なので動かない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれまあ!「MICRO-LEADER」が、形式名???

 

電池ボックスの蓋が開かない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット検索したら・・・

 

昭和47年ぐらいの発売?!!!

本体!5200円!

ケース!600円!

 

製造は、もちろん!セコニック!なんですが・・・

発売元は、コパル!なんですね。

何やすごい!

 

実は、この露出計は、ついで?!に買ったもんで・・・

 

ここでの!本命!は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだ!!!

 

JAPAN!の刻印以外の表記は全く無し!!!

 

 

 

 

 

 

 

明らかに!金属製のフード!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

シリーズフィルターが使えるように3分割式!

 

そうです!・・・

 

この!愛想無しのフード?!は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出た!泣く子も黙る! 日本光学純正フード!!!

 

それも!5cmf1.4用?!43mm径のフードです!

 

間違い無い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジの部分が、40.5mmの5cmf2用フード!は良く見掛けますが・・・

 

5cmf1.4用の43mm径は、なかなか出会えない!

 

何よりも!中古カメラ屋さんの店頭では・・・

日本光学製!として売られているとお高いし!し・・・

認識されてないと!ジャックコーナーへ!!!

 

これが!安かったら!欲しかっただけなですが!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露店商の顔見知りの社長さんに!・・・

 

社!「何かええのあったか?」

ム!「このフードと、露出計が欲しいのですが!」

すると・・・

社!「いくらぐらいがええの?」と聞かれて・・・

ム!「どちらも500円ぐらいで?だめですか?」と聞くと・・・

社!「ええよ!」と簡単に返答が!!!

 

やった!!!

 

で!1000円札で支払いして・・・

お宝を鞄に入れてると・・・

 

社!「はい!」と・・・

500円!手渡された!!!

ム!「ええ???」

 

そうです!2個で!500円に負けてくれました!!!

素晴しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがその発見現場!!!

 

トキナーのAF望遠ズーム?!ミノルタAFマウントやったかな?

それに!キヤノンnewFD70-210mmf4!とかもあったかと?!

まあ!それよりは!ニコンのフード!ですよね・

 

ありがとうございました!!!

 

以上でございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお土産!!!

 

全部で!2500円ナリ!!!

 

これは!納得価格?!ですね。

 

やっぱり!早起きは?○○の徳?!ですね。

 

 

 

 

 

 

今日の京都の最高気温は、37.5℃!!! すごい!!!

めっちゃ暑い!!!

 

早朝の1時間半?!炎天下にいてたせいか???

顔が日焼けして?痒くて!!!・・・

顔を洗ってたら、カサカサになったので・・・

いつも使ってる皮膚科で頂戴してる保湿剤?!を顔に塗ったら・・・

あれまあ!顔が真っ赤になった!!!大丈夫か?(笑)

 

お仕事開始?!と同時に・・・

今日のお宝?綺麗にして!閻魔帳に記載して!撮影して!・・・

プログを書いてますが!やっと!終わった!!!

その間に!急ぎのデスクワーク!簡易編!を約1件処理したし!

 

はあ~~あ!疲れた!!!