今日は、雨が降ったり止んだりの蒸し蒸し!暑い京都です。

 

今日は、14日!・・・

むらさき家!恒例のお墓参り!!!

8;15!実家を車で出発!!!

 

雨は止んでましたが・・・

めっちゃジメジメ!蒸し暑い!!!

 

 

 

 

 

雨が降り始めないうちに・・・

 

 

 

 

 

 

 

ハスの花が!!!

 

 

 

 

 

 

 

今日も簡単に?お墓の掃除をして・・・

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

墓地に鹿!が来て、花を食べるらしく?・・・

 

生花のお供えは控えてもらい・・・

樒!をお供えください!と・・・

お寺から通達があったんですが・・・

既に!今日のための花を買ってあったもんで!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のお供えは!カステラサンド!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今月も無事にお墓参りを終えました。

 

 

 

 

 

 

すごいですね!境内の草木が!伸び放題!!!

 

さて!今朝は・・・

車をお寺に停めたまま・・・

お寺から徒歩で約3分?!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯山水?!の庭園で有名な??・・

 

龍安寺!境内の外?にある墓地?へ!!!

 

今は住宅地の中の墓地ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

昔~~!から墓地はあったんでしょうね?!

 

 

 

 

 

 

墓地は綺麗にしてあります!!!

 

この墓地に?!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前の7月17日にお亡くなりになった・・・

 

所属組合の事務員のおねえちゃん?!・・・

年齢は、私の嫁はん!と同じ歳!!!

60を迎える前に亡くなった!!!

 

その御両親?!も、どちらも良く知る御方様で・・・

 

今年は3回忌?と言う事で、お墓参りに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!今日は突然?!・・・

 

この!古い前掛け!を鞄にしてくれ!!!と・・・

発注された!御方様が・・・

新幹線に乗って!職場に!引き取りにお越しに!!!

いつも!いつも!突然お越しになるので驚く!!!

 

今朝!京都駅に着いて・・・

地下鉄!烏丸線で、四条!へ出て・・・

祇園祭の山鉾?!をちょっと見て来られたようで・・・

ものすごい人で!ものすごく蒸し暑くて!!!

粽!や、タオル?などをお買いになったとか?!

 

そして!201号系統のバスを・・・

反対向けにお乗りになったようで???・・・

祇園!錦林車庫!百万遍!経由で職場にお越しに!

ご苦労さんでした!!!

 

で!この鞄を無事にお渡しすることが出来ました!!!

 

気に入って頂けたかどうか???

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな?怪しい?お土産を頂戴した!!!・・・

 

中には?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何じゃこれは???!

 

中には?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気機関車!と、暖房車?!が各1台!

 

もちろん!Nゲージの鉄道模型!

 

それに?旧型国電?のピンバッチ?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

何やすごい!!!

 

機関車!前面?の部品が外れてて・・・

ナンバ~プレ~ト!が付いてませんが!!!

 

これ!戦前の流線形ブ~ム!の時代に・・・

東海道本線の特急列車を牽引した電気機関車ですよね。

EF55!通称?「ム~ミン」!!!

確か?全部で3両!製造されたかと?!

 

私の記憶では?!一度だけ!実車を見た事が!!!

初めて買った中古カメラ!ニコマ~トFT2白!を持って・・・

大垣発の夜行快速で東京へ!そして!上野から高崎経由で・・・

横川!軽井沢!へ撮影に行った時に・・・

高崎駅から!復活した!EF55がチラリと見えた!!!

おお!EF55や!と感動した記憶が!(笑)

 

さて?このNゲ~ジの模型?!・・・

金属製???すると?ワ~ルド工芸製???

先台車と後輪?って?こんな感じでした???

 

Nゲージの鉄道模型の事は全く無知なんですが・・・

高価そうな?模型には間違い無さそうな?!!!

 

そして・・・

 

もう1個?!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも怪しい箱?!・・・

 

中には?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ!何じゃこれ?!!!(笑)

 

どちらも?想像を絶するもんが出て来ますね!!!

 

これって???・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハニ5000!!! 間違いない!!!

 

よく出来た模型ですね!素晴らしい!!!

 

ああ!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モ~タ~!も付いてる!!!

 

走りそうな?!!!

 

これも?金属製の車体なのか???

すると?これも?ワ~ルド工芸製???

私には判らん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても!Nゲ~ジながら・・・

 

めっちゃ良く出来た模型ですね。

素晴しい!!!

 

そして・・・

 

最後に?もう1品?!・・・

 

こちらは?お約束の?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

列車のサボ! プラ製!京都⇔福知山!!!

 

ありがとうございます!

早速!職場に飾りました!!!

 

これにて!契約完了?!と言う事で・・・

あれこれ!誠にありがとうございました!!!

 

夕方?・・・

近所?職場の近く?のお餅屋さんで・・・

謎の!「水無月」の和菓子をお買上に!

そして帰路に?白梅町で、有名な七味屋さんに寄って・・・

JR円町駅から京都駅経由で御江戸へお帰りに!!!

 

せっかく!祇園祭に季節に上洛されたのに・・・

祇園祭の夜の提灯?!撮影されたらええのに?・・・

もう!暑くて!ダメだ!と申されておりました!

 

また!気候のいい時の木曜日に・・・

お越しくださいませ!!!

 

 

 

 

 

さて!今夜は!先週なかった?NHKの大河ドラマ!を見ながら

晩御飯を頂戴した!!!

やっぱり?都知事選の特番で?・・・

大河ドラマが中止になるのは?何や訳が判らんですね!

 

さて!世間一般的な?三連休!・・・

残るはあと1日!!!

明日までは?京都の天気予報も雨マ~クが!!!

そして?梅雨明けするのかな?!