今日は、めっちゃ曇り空の蒸し蒸し!蒸し暑い京都です。

 

すごく蒸し蒸し!いや~~な暑さ!

最高気温は、28.3℃!マシなようですが?・・・

蒸し暑い!!!

 

今日は、木曜日!お休みです。

起床は8:50?!よう寝た!!!

 

職場で遅い朝食を取って・・・

11:30!ちゃりんこで出陣だ!!!

 

これまた!先週とほぼ?同じコ~スで・・・

あちこち撮影したりして・・・

 

最終的には?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

やって来ました!鉄道パラダイス!

 

13:00過ぎ?ぐらいに到着!!!

新幹線の上には、カメラマンが約1名!!!

 

で!直ぐに!・・・

一つ!東京寄りの歩道橋へ移動!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラセブン!初号機!+ W-NIKKOR 2.8cmf3.5!から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は!藤田光学 135mmf4.5!M42マウント!に交換!

 

小口径望遠レンズ?!の登場です。

めっちゃ!コンパクト!!!

それでも!135mm!望遠効果は絶大ですね!

 

コンパクトな!α7初号機!とめっちゃええ感じですね。

素晴らしい!!!

 

絞りはf8!もちろん!ノ~トリミング!でアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず!223系を1枚!!!

 

と思ったら!・・・

後に貨物列車が?!・・・

撮影した時は全く気が付かず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれまあ!慌てて撮ったらこんな感じに!(笑)

 

13:09! EF210-324!

 

お次は!EF65国鉄色!なんですが・・・

あれれ?時刻になっても?来ない!!!

 

と思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都駅から!次の列車が!!!

 

13:23! EF510-510!元カシオペア専用車!!!

久しぶりに見た!銀色のEF510!!!

 

銀色は、たしか?2両しかないもんで!超レア!!!

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってもう1枚!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

遅れてEF65が来るのかと思ったら・・・

 

13:31! EF210-301!

300番台のトップナンバ~!

 

 

 

 

 

 

真横で1枚!

 

そして!通り過ぎたら!・・・

列車と被った!!!

 

 

 

 

 

 

 

13:40! EF210-164!上りが来た!!!

 

 

 

 

 

 

こんなどうでもええ写真を撮って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は、ここで?EF65が遅れて来たのですが・・・

 

残念!13:46! EF210-136!下りが来た!

 

 

 

 

 

 

 

真横で1枚! 桃太郎でも違う柄?だ!

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってもう1枚!

 

135mm!ええ感じですね。

ズ~ムレンズとは違い!この不自由さがまたええ感じだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

13:52! EF210-360! 上りが来た!

 

 

 

 

 

 

 

青い!西濃便?!!!

 

さて!これを撮って・・・

一つ京都駅側の歩道橋へ移動だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:58! EF210-344! 上りが来た!!!

 

 

 

 

 

 

 

こんなコンテナまで撮ったりして!!!

 

さて!そろそろ14:00?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!ここからは、ちょっと?iPhone7!で撮影!

 

某御方様からのタレコミ情報?で・・・

もうじき?ここへ?下りの・・・

幸せの黄色い新幹線!ドクタ~イエロ~!が来るぞ!!!

たぶん?!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

この時!既に!こんな感じ?!・・・

 

この中の御一人に?「何か来ますの?」と聞いてみたら・・・

「もうすぐ!ドクタ~イエロ~来るはずです!」と!

 

トンネルから出て来る正面?!は・・・

すでにいっぱいなもんで・・・

おまけに!柵越しに撮るので・・・

 

やっぱり!・・・

 

 

 

 

 

 

 

横から!iPhone7!で撮る事に!!!!

 

で!しばらく待ったら?・・・

 

キタ~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:08! あら!残念!!!(笑)

 

シャッタ~が!上手く切れなかった?!何で?!

で!反対側へ急いで移動して!・・・

 

柵越しに!もう1枚!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!ええ感じで撮れた!!!(笑)

 

うそうそ!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまは、こちら!!!

 

これをトリミングしただけです。

 

まあ!慣れないPhone7!で・・・

 

こんなもんか!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど!皆様!直ぐに撤退!!!

 

通過する時には、20名ぐらいはおられたような?!

 

さて!京都駅!14:20通過?のEF510!を撮ってから・・・

撤退しようかと?!・・・

 

すると!下りの信号機に!栄光の7番!が点灯!!!

 

急いで移動!・・・

望遠レンズのフ~ドを外したら・・・

あれまあ!目の粗い方の柵をレンズの先端が通り抜けた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:18! EF210-137!

 

ああ!後のパンタが切れた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返って!また柵の目にレンズを差し込んで・・・

 

あれ!機関車の顔が全く見えない!!!(笑)

 

で!EF510待つのに歩道橋の階段へ移動!!!

でも・・・

14:20過ぎても全く来ない!!!

 

すると!・・・

 

あれまあ!またまた!下りの信号に!栄光の7番が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた!柵の目にレンズを差し込んで!・・・

 

14:34! EF210-10! 下りが来た!

 

 

 

 

 

 

 

そして!EF510の次の?!京都駅14:38通過の???

 

14:40! EF210-320! 上りが来た!!!

 

暑いし!腹は減るし!疲れた!!!・・・

これにて撤退!!!

 

本日は、約1時間40分!!!

面白かった!!!!

 

本日は!ドクタ~イエロ~~!

EF510-510銀色!それに・・・

EF210-10・136・137・164・301・320・324・349・360!

もちろん!他にも!新快速なども撮ってますが・・・

貨物列車は10本!・・・

10分に1本ぐらいは、通過してるんですね!

EF510は1本しか来なくて!EF65は来なかったのは残念でした!

 

それにしても!藤田光学の135mmf4.5!

めっちゃ綺麗に撮れてますね!素晴らしい!!!

 

帰路もぶらぶら?と・・・

職場に戻ったのは、15:20ぐらいかな?!

疲れた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああ!お決まりの1枚!アップするの忘れてました!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお昼は!ごっつ盛り!ワンタン醤油ラ~メン!大盛!

 

めっちゃ美味しかった!!!

 

 

 

 

 

あれまあ!もうこんな時間!!!

遅いお昼のカップラ~メン食べながら・・・

「相棒」再放送見たり・・・

「プロポ~ズ大作戦!」再放送の最終回を見たり!

後は?近所のス~パ~の半額弁当の晩御飯を食べるだけ!

 

本日のドクタ~イエロ~!・・・

詳細な時刻の情報を頂戴して!誠にありがとうございました。

実は、ちょっと鉄パラへ行く前に、気になる場所を・・・

見に寄ったりしたのですが!ちょっと残念な結果に!!!

 

でも!今日もお休みも!ええ気分転換出来ました!!!