今日は、ず~~っと曇り空の蒸し暑い京都です。

 

暑いですね。いや~~な蒸し暑さ!不快だ!

今日の最高気温は、31.2℃!

でも!お昼ごろまでは風が心地よくて!・・・

でも午後からは蒸し暑くなって!・・・

やはり!職場には冷房を!!!

 

 

 

 

 

ワルツ!です。

 

ワルツ?と言えば・・・

昔のカメラ関係の付属品メ~カ~みたいな??・・

フィルタ~!フ~ド!発光系?!などなど・・・

カメラも発売されてたようですが?・・・

交換レンズなどは発売していような???

 

で!これは?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ!ファインダ~だ!!!

 

それも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ズ~ムファインダ~?!

 

 

 

 

 

 

実はちょっと珍しい?ズ~ムファインダ~でして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28mm~135mm!

 

そうなんです!28mmから使える!!!

 

こんな時代は?35mmからがほとんどで・・・

28mmで使うのは、先端に28mmアダプタ~?付けてとか!!!

 

で!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当家唯一のほんまもんのライカ!!!

 

それも!黒いライカ!!!

それも!黒ではたぶん?一番お安いライカ?!・・・

 

ライカDⅡ?!

 

レンズは、Lマウントニッコ~ル 2.8cmf3.5!

それも!m表示だ!素晴らしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、Lマウントニッコ~ル 5cmf1.4!

 

ここからは、ず~~っと残念なfeet表示ばっかりです。

 

あああ!3.5cmf3.5!撮影するの!すっかり忘れてた!

それは!m表示なんですが・・・

ちなみに!5cmf2もm表示あるんですが・・・

 

やはり!ここは!・・・

残念なfeet表示でも!高価なf1.4!のレンズを!!!

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lマウントニッコ~ル 8.5cmf2!

 

ちょっと初期型?の・・・

絞りクリック無し!はめ込み式フ~ド!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!Lマウントニッコ~ル 10.5cmf2.5!

 

かっこいい!!!!

10.5cmf2.5は、黒鏡胴しか無いもんで!!!

でも!初期型!ツノ付!バヨネット式フ~ド仕様!

 

そして!最後に!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Lマウントニッコ~ル 13.5cmf3.5!

 

ちょっとレアな?黒塗ネジ込式フ~ドが付けたくて・・・

黒鏡胴のレンズを!!!

 

当家所有のLマウントニッコ~ル!・・・

2.8cm~13.5cm!全てを網羅するズ~ムファインダ~!です。

素晴しい!!!

 

 

 

 

 

確かに!ズ~ムファインダ~なんですが・・・

 

望遠側になるほど、枠が?少々?小さくなる!!!

それに!ファインダ~本体も?望側では、少々伸びる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

実は?!ワルツ?の28mmからのズ~ムファインダ~?!・・・

 

たぶん?これが2代目?!で・・・

最初のは?某御方様からの御要望でお譲りした記憶が?!

なので?これが2代目?なんですが・・・

 

それが???・・・

全ての閻魔帳?!を調べたのですが・・・

このズ~ムファインダ~の記載が何処にも無い!!!

何でや???

まあ!記載漏れ?したのかも???

 

それよりも!このズ~ムファインダ~?!・・・

どようなル~トで当家に来たのか???

全く記憶に無い!

記載も無い!!!

そう言う事???(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!ニコンのズ~ムファインダ~と記念撮影!!!

 

ほとんど同じ大きさですね!

ワルツ製だけ?28mmから!!!素晴らしい!!!

 

それにして???・・・

何処からやって来たもんかいな???

不思議やな?!!!

 

 

 

 

 

夜もそれなりの蒸し暑いなあ!

でも!冷房はもう入れて無い!

小さな扇風機だけでも涼しい!!!

 

さて!早いもんで!明日はもう木曜日!

お休みです!!!

天気予報は?微妙?!!!

雨マ~ク付の曇り印?!!!

 

明日は?幸せの黄色い?・・・

走るようですが・・・

さて!雨は大丈夫かな???