今日は、夕方から雨になった京都です。

 

朝からごっつ曇ってて・・・

暑いのもマシで!ちょうどええ感じでしたが・・・

お昼過ぎからやっぱり蒸し暑くなって・・・

職場にも冷房を!!!

今日の最高気温は、31.8℃!!!やっぱり暑い!

 

 

 

 

 

昨日!の貢物?!・・・

 

黄色い小便の元?!

冷たく冷やして!頂戴しました!!!

 

何や知らんけど!元気が出るような気が?!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!少々古い写真ですが・・・

 

中央本線!(便宜上?中央西線!と言われてますが!)

中津川駅!!!

 

1999年8月26日!絶対に?木曜日!

嫁はん!と一緒に、青春18きっぷ!で鈍行・快速を乗り継いで!

うわ!もう25年も前だ!!!

そう!四半世紀前!(笑)

 

撮影機材は、ニコンF FTnファインダ~!(ハゲハゲ!)

フィルムは、スーパーHG100!

と!アルバムには記載されてますが・・・

この当時は、レンズの記載はしてない!何でだ???

 

 

 

 

 

 

 

さて!ここは?・・・

 

中津川駅から、さらに4駅先!・・・

南木曽駅!!!

その名古屋寄りの旧線跡に・・・

D51が保存されてて!とりあえず!やっぱり!1枚!

かなり!ボロボロ状態のD51!ですね。

 

で!今は?・・・

 

 

 

 

 

 

 

すとり~とびゅ~!で出て来た!

 

めっちゃ綺麗なD51になってますね。

 

このD51の横から?細い道に沿って・・・

たぶん?そこが中山道!・・・

 

中山道の宿場町!妻籠!まで歩いて行ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中山道の細い道の柵?が・・・

 

古い!細いレ~ルで作られてて・・・

やはり!とりえあず!1枚!!!

 

この後に知ったのですが・・・

この中山道に沿って・・・

南木曽駅から、蘭森林鉄道!が、昭和35年まで走ってたようです。

その森林鉄道の線路を利用してあるのか???

線路跡は普通の道路になってるところもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今も!一大観光地!の中山道「妻籠宿」!

 

 

 

 

 

 

何度も来たことがあり!・・・

 

何度来ても!いいところですね。

まあ?ここの写真はどうでもええのですが・・・

 

帰路はバスで南木曽駅まで戻ったかと?!

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南木曽駅!に、EF64!が列車待ち?で停まってた!!!

 

今も昔も!重連ですね!

 

 

 

 

 

 

いいですね!やっぱりええなあ!国鉄色!!!

 

京都では、ほとんど馴染みの無かった!EF64!です。

 

駅の名古屋寄りに?歩道橋があったんですが・・・

 

あああ!・・・

 

 

 

 

 

 

 

今もあるようですね!

 

線路端の柵も!無いのと同じぐらいに低くて!・・・

何処でも撮り放題!ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特急「しなの」待ちでした!

 

 

 

 

 

こんな駅で車両撮るの大好き!なもんで・・・

 

 

 

 

 

 

あれこれ!撮ってますね!

 

 

 

 

 

 

 

今も!綺麗になって!歩道橋健在ですね!素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

さて!EF64重連!出発!!!

 

歩道橋の中段?から撮ってますね!

電化になった時に?駅の直ぐ横にトンネルが出来たようですが・・・

それまでは、川に沿って!右側に大きくカ~ブしてたようで・・・

その旧線跡に!先ほどのD51が保存されております!

 

小学校5年生(昭和47年?)の時に・・・

父と中津川駅へ蒸気機関車の写真を撮りに来たことがあって・・・

その時は、名古屋~中津川は既に電化されてましたが・・・

その先は、まだD51などが走ってて!中津川にはSLがいっぱいありました!

それこそ!もう52年前???

あれまあ!半世紀も前の話だ!(笑)

 

さて!もう!中央本線のEF64!も見る事無いかな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の1枚!は、中津川駅!

 

何系?の電車か?もう判りませんが・・・

こんな車両を見ると・・・

如何にも!JR東海!を感じますね。

 

この時代よりも先に来た時は・・・

名古屋から普通列車は、ほぼ全て?!中津川止まりで・・・

その先は、165系3両の普通列車の時代が長かった!

これはこれで!いい時代でしたね!

 

 

 

 

 

さて!今夜!・・・

午後8時から、NHKのEテレ!で・・・

貨物列車の特集?が放送されるようです!

今夜は!それを見なければ!!!

 

はあ~~あ!今日も!よう寝てるのですが・・・

何や!しんどい!!!

 

さて!今夜はこれから?・・・

めっちゃ大雨に!になるようですね。

いややね!雨は!!!

明日の日曜日も一日中?雨の予報ですが・・・

 

あれれ?明日の日曜日は?!