今日は、暑いのちょっとマシな曇り空の京都です。

 

それでも!最高気温は、27.2℃もあったんですが・・・

風も心地よくて・・・

職場は冷房無しでも全く大丈夫でした!!!

今も!涼しい!!!

 

今夜?まもなく?雨になって・・・

明朝は、ものすごい大雨!になるようです。

お昼ぐらいまでは!!!

さあ?!大丈夫かな?大雨は怖いですね。

 

今日は、所属組合の明日!締切の原稿を作成!

添付する画像も撮影して!メ~ルで送信!

原稿は午後に持参して!完了だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

遅い!お昼御飯を食べた後に・・・

 

御近所の?まあそこそこ?お世話してる?・・・

御高齢の姉妹?!の妹さんから頂戴した!!!

 

この妹さん?!御年80歳?!すごいですよ!美魔女です。

私の姉?!いやいや妹!と言っても大丈夫なぐらいに若々しい!

今日は、OL時代に一緒だった友達と大阪で食事しに行くと!

何と!某大手都市銀行!の淀屋橋支店?に勤めておらたらしい?!

すごい!!!

 

それが!3時前に?もう帰って来られて!・・・

こんなお土産を頂戴した!!!

 

それが!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

わらび餅!!!

 

 

 

 

 

 

うわ!めっちゃ美味しそう!!!

 

「祇園饅頭」聞いたことあるな?・・・

何処やったか?と調べたら・・・

あれまあ!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祇園!四条!南座の隣だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

6年前のお店の画像!!!

 

昔ながらのお餅屋さんの和菓子屋さん?みたいですね!

たぶん?お京阪で四条で下車されて・・・

ここから市バスでお帰りになったかと!

 

 

 

 

 

 

 

もらって直ぐに!・・・

 

お腹いっぱいやのに!1切れだけ食べたら・・・

ぷりぷり!めっちゃ美味しかった!!!

結局!もう1切れ!食べて・・・

 

残りは晩御飯の後に!!!

ちょっと冷やしてから頂戴しましょう!!!

 

誠にありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!前掛けで作る鞄!のお話の続きです。

 

昨日は、袋状?まで出来ましたが・・・

 

ここからはちょっと大変!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは!大きさの決定!!!

 

短い方の大きさよりも?ちょっと短く?!!!

 

何故なら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな方の前掛け!の上部の文字が微妙に隠れるので!・・・

 

それならば!紐で隠れるギリギリの大きさに!と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると!小さい前掛けにあるポケットが使えなくなるもんで・・・

 

 

 

 

 

 

 

表側は縫ってしまって口を無くして・・・

 

その代わりに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内側に出し入れする口を新たに作成!!!

 

後から!口の加工をするのはめっちゃ大変!!!

 

でも?何とか?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ!見えへんとこやし!こんなもんでええか!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!鞄の口の部分を前後同じサイズに切り落として・・・

 

縁に紐を縫い付けます!!!

ミシンが目立たないように・・・

黒い線?の部分を黒糸で!!!

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

それも!3本!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで!8cmのマチを縫って!!!

 

先っぽ?を切り落としてもいいのですが・・・

糸を解けばまた感じが変わるのでそのままに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで!めっちゃ気になる部分?にちょっと手を!!!!

 

前掛けに付いてるポケット!!!

黒い糸で縫ってあるもんで・・・

白い部分だけ!その黒糸がめっちゃ気になる!!!

 

どうですか?気になりません???

これは!自分の鞄でも!何とかしたいと思うので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず!白地の所だけ!黒い糸を解き・・・

 

その前後の黒い所を補強?するのに黒糸で縫って!・・・

 

それから!・・・

 

 

 

 

 

 

 

白地の部分を!白い糸で縫って補強します!!!

 

とっても面倒ですが・・・

 

 

 

 

 

どうですか? これで!ほとんど気にならなくなった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!これで!ほぼ完成も近くなって来た!!!

 

 

 

 

 

 

8cm取ったマチ!!!

 

これを付けるだけでも!それらしくなる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材の前掛け!のセレクトがいいので・・・

 

ほとんど!そのまま!!!・・・

文字の柄を崩す事無く!ちゃんと鞄に形に!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

内ポケット!も・・・

 

こんな感じで!よう出来た!(自画自賛!笑!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!後は、取っ手?を付けるだけ!!!

 

紐!の残りを2等分した長さしか使えないのですが・・・

これが?何や?微妙に?短いような気が?????

 

もう片方の前掛けの紐を使えば・・・

もうちょっと長く出来るのですが・・・

ここは!やっぱり!同じ紐?で作りたい!!!!

 

で!・・・

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

もう?10年ぐらい前だったか???・・・・

 

嫁はん!に作ってあげた!千鳥酢の鞄!!!

今は私が、神社仏閣の縁日へ出向く時に愛用してますが・・・

 

この鞄の取っ手部分?もこれ以上短いとちょっと?と思う長さ!

これと比べたら!あれまあ!ほぼ同じだったもんで・・・

 

この同じ紐の残りで付けることに決めました!!!!

まあ!これで!御勘弁を!!!

 

やっぱり違う紐を使うよりは、同じ紐の方がずっとええかと!

 

で!今日は、もう1歩?!と言うところで?作業は終了です。

まもなく!完成の運びなりました!!!

 

 

 

 

 

 

今日は、ほんまに暑いのマシでしたね!

結局は、冷房無しの一日でした!

 

今夜は!これから!大雨になるようです!

それも!警戒レベルの大雨らしい?!

いややね!大雨は!何せ!とっても古い職場なもんで!!!

 

はあ~~あ!しんど!

さあ!晩御飯を頂戴しましょうか!