今日は、午前中は雨!午後は曇り空の京都です。

 

最高気温は、23.6℃!

そんなに暑くは無いのですが・・・

何や蒸し蒸し!!!

 

今日はよう寝た!!!

1:30就寝!8:30起床!7時間は寝てるし!

 

今日は、午前中?元気が出ませんでしたが・・・

午後は!やる気スイッチ?が入って・・・

段ボ~ル箱!を運んだり・・・

洗濯屋さん?のように?アイロンをいっぱい掛けた!

 

それも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに!「クロ~ズド・ノ~ト」のDVD見ながら!

 

御存知だと思いますが・・・

京都市内のあちこちがロケ地になってます!

伊吹先生?!竹内結子!めっちゃ可愛い!!!

この時代の沢尻エリカ!も可愛いなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!・・・

 

今日は偶然?職場に来られた?観光客の若いおにいさん?!と・・・

この!キヤノン純正品?の事で!話が盛り上がった!(笑)

 

古いキヤノンのカメラがお好きなようで?・・・

キヤノン7!+50mmf1.8!と・・・

旧F-1!+旧FD28mmf2.8!をお持ちでした!

 

で!話の流れ?から・・・

このアダプタ~の話になった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これだ!!!

 

キヤノンFD系のレンズを・・・

ライカLマウントのカメラに装着するアダプタ~!

もちろん!無限はバッチリOK!

距離計には連動しませんが!!!

 

で!・・・

このアダプタ~を使って・・・

旧F-1に付いてる!旧FD28mmf2.8!のレンズを・・・

キヤノン7!に装着!してあげたら・・・

 

若いにいちゃん!強烈に驚かれておりました!!!!

28mmなので無限でほとんど撮れるし・・・

絞りを絞って!被写界深度を利用すれば!目測でも問題無い!!!

「こんな撮影の仕方があるんですね!」と本当に驚かれてた!

ピントは絶対に合わすもんだと!思ってたようです。

 

「このアダプタ~?今も販売されてますか?」と!

もちろん!もう売って無いし・・・

出会える確率の低そうな???

「これはいくらでお買いになりましたか?」と聞かれて・・・

困った!!!

本当のお値段?言うたら、「売ってくれ!」とか言われそうで!(笑)

 

「さて?1万円ぐらいしたかな?」と適当に!

中国製のお安いアダプタ~ならあるかもしれませんが・・・

「やっぱり!キヤノン純正のアダプタ~がいいですね!」と!

探す気満々?でお帰りになりました!!!

 

で!このアダプタ~は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年の!あああ!私の誕生日だ!!!(笑)

 

このアダプタ~と・・・

もう1個?キヤノンの8mmカメラのレンズを・・・

Dマウントにするアダプタ~?!

2つで!2500円ナリ!!!

 

見つかるといいですね!!!

 

と思いながら・・・

ああああ!思い出した!!!

 

それが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだ!これこれ!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

このキヤノン純正の部品?4連結?の中に・・・

 

これがあった!!!

 

それにしても!なかなかマニアック?な・・・

キヤノン純正の部品?ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1!キヤノン マクロ オ~ト リング?!

 

たぶん?簡単に申しますと・・・

キヤノンFD系レンズの接写リング?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラとレンズの間に装着すると・・・

 

無限は出ませんが!・・・

めっちゃ近くが撮れる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2!キヤノン マウント コンバ~タ~ A!

 

キヤノンFD系マウントのカメラに・・・

ライカLマウントのレンズを装着するためのアダプタ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!!! 無限は全く出ませんが・・・

 

この状態でも!かなりの近接撮影が可能ですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その3! キヤノン エクステンション チュ~ブ 50mm!

 

単に?ライカLマウントの5cmの接写リング!

ただの筒!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両端がL39!なのでこんな感じ?!!!

 

もちろん!距離計連動しませんが!!!

 

そして!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その4! キヤノン レンズ マウント コンバ~タ~ B!

 

キヤノンFD系のレンズを・・・

ライカLマウントのカメラに装着出来るアダプタ~です。

 

無限!ばっちりOK!

距離計には連動しませんが!!!

 

夢のような?アダプタ~ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧FD24mmf2.8!など装着すれば・・・

 

目測でも十分に撮影出来ますよね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オ~ルキャノン純正!!! 素晴らしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

このキヤノン純正のリング4品?!・・・

 

もう?2年前???・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年の終い天神?の縁日のお土産で・・・

 

4連?で!お値段!500円!!!

 

こんなお値段で買ったとは!・・・

あの若いおにいちゃんには、絶対に言えないですよね!

 

この日は?!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

他の露店で!これだけ!全部!!!・・・

 

2000円でお土産に!持ち帰って来たり!!!(笑)

 

この中に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストロボが!アップしたままの・・・

 

動くかどうか?判らん!ニコンのカメラやズ~ム!でしたが・・・

これはちゃんと動いて!嬉しかったなあ!!!

 

もう?・・・

こんな?ところでばっかり買ってたら・・・

普通の中古カメラ屋では・・・

カメラやレンズ!小物も?買えなくなりましたね!

いやいや!・・・

ちゃんと所得があれば!・・・

ニコンの新品のカメラやレンズを買ってますよ!!!

たぶん?!(笑)

 

 

 

 

 

 

また!雨になりました!!!

いややね!雨は!!!

でも明日からしばらくは?ええ天気のようですが?!

 

昨夜?またまた?やぷおくで!・・

良からぬお安いニッコ~ルレンズ?と出会い!・・・

終了ちょっと前なのに?あれれ?ウオッチ!0件!!!

何で???どうした???で!止せばええのに・・・

ちょこっと!入札したら!あれまあ!!!・・・

銭もないのに!近日後悔!!!(笑)

 

さて!今日も疲れた!!!

はあ~~あ!しんど!!!