今日は、めっちゃええ天気の京都です。

 

今朝は、たまたま?6:30ちょっと過ぎ?に眼が覚めた!!!

小便したら、何や眼がさえて?・・・

そのまま起床!!!

そして!6:45!ちゃりんこで出発!!!

 

約120秒?で・・・

 

 

 

 

 

 

やって来ました!菅原道真公ゆかりの神社!!!

 

今日は、25日!縁日です。

石畳みの参道!を横目に・・・

 

 

 

 

 

 

 

裏街道?ガラクタストリ~トへ!!!

 

今朝は早い時間から露店が並んでました!!!

土曜日!と言う事で・・・

気合が入ってるのか???

 

今朝は、いつもの常連さん!業者さん!・・・

おまけに?百足大先生!にも久しぶりに会った!

もちろん!山科の御代官様!にも!!!

 

 

 

 

 

 

 

7:00前からブラブラしてると・・・

 

意外と涼しい!・・・

8:00過ぎたら急に客が多くなって・・・

ちょっと蒸し暑いような?!

9:00過ぎたら大勢の方で賑わってました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nゲージの鉄道模型を発見!!!

 

ケ~スにマジックでお値段が!高!!!

「1000円ぐらいは、まけたるで!」と!

「全部やったら5万円!」やて!!!

どう?!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、カメラ系のもんがなかなか少ないなあ!!!

 

ニコンF3AF!が、何処ぞの露店にあったようで・・・

私は発見出来なかったのですが・・・

とっても使えるような状態のカメラでは無かった!と。

おまけに!お値段10000円!とな?!

一緒のニコンEMもあったと言うお話なんですが・・・

たぶん?何処ぞの業者さんに流れて行ったのか???

 

残念!見たかったなあ!!!

 

 

 

 

 

 

 

この露店は意外とお高い!!!

 

 

 

 

 

 

 

ああ!久しぶりにこの露店にカメラ関係が!!!

 

1000円の値札が!!!

 

以前!ここでは・・・

キヤノンフレックス!や、コムラー105mmf2!などなど・・・

面白い!お安いカメラ・レンズを救出したもんです!

 

今朝は何やコンデジみたいなもんばっかりで・・・

青いカメラは、ラウンド1?銘のトイカメラ!

レンズケ~スには、オ~トロッコ~ル55mmf1.8が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの1000円箱?には、双眼鏡がいっぱい?!

 

小さな古いトイカメラ?が1台だけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主に判らんように撮ったら・・・

 

あれまあ!ピントが!抜けちゃってますね!

ニコンのカメラは、ニコマ~トELやったかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かある!と・・・

 

露店の一番奥までは行ったら・・・

ミノルタAF望遠ズ~ムが1本!!!

カメラバックには何も無し!!!

残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いもん!うぶだし?!露店にカメラが1台!・・・

 

ミノルタnewSR-7白!55mmf1.8付!だった!

残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

某露店の奥?に密かに隠された段ボ~ル箱?!!!

 

今朝は露店に並ばないようで・・・

「見てもええ?」と聞いたら・・・

「見るだけやで!」と・・・

あ!黒いOM-2?!

 

 

 

 

 

 

 

もう1箱! ニコンEMが!

 

 

 

 

 

 

最後の1箱!・・・

 

私の欲しいもんはありませんでしたが・・・

たぶん?・・・

カメラ好きの外国人観光客が来たら?・・・

ちょっと?割増料金のお値段で販売するのかも???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、ほんまに面白い露店です!!!

 

一度だけ!広角ズ~ムをお安く買った事が?!!!

でもこの露店はお高い!

 

ここに・・・

 

 

 

 

 

 

ああ!ニコンのカメラが!!!

 

動くのかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!商品出すの遅い!老夫婦の露店です!・・・

 

今朝は、デカイフィルムのカメラばっかり?!・・・

山科の御代官様と物色?!・・・

私はその手のカメラには知識が全く無いもんで・・・

ただただ!傍観してるだけですが!!!

 

 

 

 

 

 

青い箱!と黄色い段ボ~ル箱!にカメラが!!!

 

 

 

 

 

 

 

1台だけ!クランクでフィルムを巻き上げる2眼レフが!

 

古いタイプのミノルタオ~トコ~ド?らしい???

 

 

 

 

 

 

 

 

興味が無いながら・・・

 

このカメラはちょっと面白そうな?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものカメラ置いてある露店で!!!

 

「あの九州のにいちゃん!ようしゃべるなあ!」と!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は!露店のカメラ関係以外のもんで忙しそうでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

無造作に置かれてたトランクケ~ス?!・・・

 

中には、あれこれ小物が!!!

でも!欲しいもんは無かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山科の御代官様が・・・

 

このカメラの小さなレンズの銘板?を見ようとされてて・・・

小さいので見えない!!!!

 

で!iPnone7!で撮って・・・

 

見る時に拡大して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ!カ~ルツアイスや!!!

 

こんな小さなレンズで・・・

デカイフィルムのイメ~ジサ~クル!大丈夫なんですね?!

 

 

 

 

 

 

 

 

この席が一番邪魔にならないもんで・・・

 

山科の御代官様と二人並んで!店番してました!(笑)

 

私は、9:25!撤退!・・・

帰路に!榊!一対!200円!で買って実家に置いてから職場へ!

急いで朝食を!!!

 

お仕事開始時刻になって・・・

何やバタバタと!!!

 

山科の御代官様!縁日の帰りに・・・

私の職場に御寄りになって・・・

ジャンクのカメラ?を4台!!!!お持帰りに!

手持ちの1台と共に・・・

5個1?!でお直しになるようです!(笑)

 

では・・・

 

今日のお土産は!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれまあ!幸せの黄色い???・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NIKKOR銘 52mmY48銀枠フィルタ~!!!

 

ニコンの銀枠!今年!2枚目!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところで見つけました!!!

 

1000円コ~ナ~の箱の中!・・・

実は、百足大先生!からの情報で・・・

ここに!銀枠あったで!!!と。

 

もちろん!1000円はお高くて・・・

まあ?別に要らんのですけど・・・

交渉の末?!店主最終希望価格と?私の希望価格?の折衷案で!

お値段!200円!で救出して来ました!

まあ?こんなもんでっしゃろ!

 

そして・・・

 

止せばええのに!もう1品だけ!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コムラノン 28mmf2.5!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近?ちょっとマイブ~ムのコムラノン!!!

 

こんなんと出会ってしまいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルタ~枠にごっつ当りがあるんですが・・・

 

他は綺麗で、機能の問題も無し!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正のRキャップ付!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マウントは、残念な!ミノルタSRマウント!

 

おまけに!残念な!マウント固定式だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルタ~枠に当たりがあるのは残念ですが・・・

 

ピントリング?!に2か所!引っ掛かり?があって・・・

枠が当たった時に、悪くなったのか?と思ってたら・・・

何と! 3mと、1.5mにクリックがあるようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま!露店の箱?を開けたら出会いました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お値段聞いたら!・・・

 

5000円は欲しいけどな!と???

言われながら・・・

 

1000円でええわ!!!

 

お土産に頂戴して来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マウント固定式!なもんで・・・

 

マウントもしっかり?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手持ちの純正フ~ド!こんなんです。

 

デカイ!角型フ~ド!かっこいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年になって!これで2本目にコムラノン!

 

135mmf2.8と、28mmf2.5!

どちらもマウント固定式だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん?コムラ~のレンズ!・・・

 

単焦点レンズの最終形かも???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28mmf2.5!は、これで3本目!

 

他の2本は、マウント交換式!のニコンFマウント!

 

この時代は、各社!マウントがどんどん複雑になって??・・

このコムラノンの交換式マウント!も・・・

あんまり?強度や精度の点では、良く無かったようですね?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で!今朝のお土産は、この2点!

 

総額!1200円ナリ!!!

 

お粗末でした!(笑)

 

で!・・・

 

コレとは別に?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山科の御代官様から・・・

 

あのブツ?を受取ました・・・

 

それが!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああああ!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直った!!! 復活!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でも?・・・

 

ド素人分解された痕跡がてんこ盛り盛りのニコンFだったようです。

一部?分解出来なかった箇所もあったようですが・・・

とりあえず!ちゃんと問題無く動くようにはなったようです。

 

毎度毎度!誠にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

良かった!動くようになって!!!

 

流石!山科の御代官様!!! 素晴らしい!!!

 

 

 

 

 

 

今朝も!お仕事前の北野天満宮の縁日!

楽しめました!!!

ジャンクのニコンF黒アイレベル!も直ったし!

 

午前中に!プログのアップを!と意気込んでたら・・・

あれまあ!今日は何やバタバタとお仕事が忙しく・・・

やっと!今の時間になって書き終えた!

 

おまけに!遅い昼食の後に・・・

椅子に座ったまま?居眠ってました!

もう!完全なジジイ現象ですね!(笑)