今日は、曇り空の蒸し暑い京都です。

 

最高気温は、27.1℃!

曇ってるので変な汗?が出るみたいに蒸し暑い!

熱中症になりそうな?!

 

昨夜は、某所属組合の総会!!!

2年間!会計担当だったもんで、会計報告をしてお役御免だ!

70名ぐらいいてる組合ですが、総会にはたったの18名?!

如何に!皆様!関心が無いか?!

事業報告!会計報告!そして今年度の事業予定と予算案?!

約2時間少々!・・・

いろんな意見がいっぱい出た!

私も言うたし!(笑)

まあ、それが反映されるかどうかは別問題ですが・・・

昨年から組合員のグル~プLINEがあるので・・・

世論を動かして!味方に付けて!反映させされそうな?!

本当に!あれこれ色々あって!しんどい2年間でした!

総会が終わったら!「これで解放!」と・・・

何や知らんけど!気分的にスッキリした!(笑)

 

さて!今日は、木曜日!お休みです。

 

起床は、9:00!・・・

7時間!よう寝た!!!

うんこさんもちゃんと出たし!快便!!!(笑)

神棚!仏壇!のお世話をして・・・

職場へ出向いて朝食!

 

そして!・・・

 

10:30!ちゃりんこで出陣だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、このレンズ!1本勝負!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんばしょうとかな地方!からの貢物だ!!!

 

49mm径?・・・

広角28mm!・・・

 

何かええフ~ドないかいな?と考えてたら・・・・

 

うわ~~~あ!知らんかった!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フ~ド!内蔵レンズだった!!!(笑)

 

今日は、とりあえず・・・

祇園の飲み屋さんの社長宅へちょっと寄って・・・

鉄パラへ!と・・・

思ってましたが・・・

 

結果的には?・・・

 

人生初?のちゃりんこ大遠征?!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都市の地図です!

 

上の赤丸は、北野天満宮!!!

真ん中辺りに京都駅!

鉄パラ!は、その右側で鴨川渡ったところ!

そのちょっと下に伏見稲荷!!!

そこまではちゃりんで行ったことはあるんですが・・・

伏見稲荷から南は、ほとんど頭に地図が入って無い!

行き当たりばったりだ!!!

 

本日は!そのず~~~っと下の赤い印?!・・・

お京阪の踏切まで!!!

もうちょっと行ったら!中書島駅だったんですね!

知らんかった!もうちょっと先まで行けばよかった!残念!

 

あちこち寄り道しながら・・・

往復!ざっと?!約30数km!!!! すごいぞ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!1枚目の写真は・・・

 

五条坂?・・・

五条通りをちょっと上がったところですが・・・

長屋が綺麗に残ってますが・・・

変な暖簾のあるところは、明らかに民泊ですね!

 

 

 

 

古い大きな建物は・・・

 

まだ中に電気が点いてるので・・・

実際にはまだ使ってる清水焼の工場?みたいですね!

すぐ先が、五条通り!

 

 

 

 

 

 

清水焼のお店が今も並んでます!!!

 

東山五条の交差点を渡り・・・

 

適当に細い路地に入ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも清水焼の工房みたいですね。

 

こんな工房?があちこちに!!!

 

 

 

 

 

 

豊国神社の手前にある和菓子屋さん!

 

「餅屋」に分類される和菓子屋さんです。

なので?お赤飯とかも販売されることが多いです。

 

お安い!和菓子が多いです。

 

この先・・・

豊国神社の前を通り・・・

国立博物館!から三十三間堂!の横を通り抜けて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お決まりの1枚を撮って・・・

 

鉄パラを通り過ぎで!どんどん本町通りを南へ・・・

東福寺駅も通り過ぎて・・・

大混雑の伏見稲荷まで来た!!!

 

道路が大混雑!!!

観光客もいっぱいで・・・

1枚の写真も撮れずに・・・

スル~して・・・

 

さらに南へ!!!

 

ここから先へはちゃりんこで行った事が無い!!!

 

 

 

 

 

 

 

すごいレンガ作りの建物!!!・・・

 

京都聖母女学院?!!!

旧陸軍第16師団司令部だった建物です!

 

さらに南へ!!!・・・

 

名神高速道路を越えて・・・

京都教育大学!を横目に・・・

さらに南へ!どんどん南へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ!藤森神社だ!!!

 

昔~~!バイクで!一度だけ縁日に来たことが!!!

ここまで遠かった!!!

 

境内には入らずにさらに南へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

面白いとこ!見つけました!!!

 

私の後ろには真っ直ぐな道!!!

先には、JR奈良線!国道!その先に道が続いてますが・・・

大人の事情で?踏切が撤去されて歩道橋だけに???

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅に到着!!!

 

昔は3線!ホ~ムがあったようですね。

実はもっと前には・・・

さらに左側に?皇室専用?のホ~ムが?!!!

 

ここは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR奈良線!桃山駅!!!

 

 

 

 

 

地図のちょうど真ん中?!右側!

 

近くに!伏見桃山城!!!

それに!明治天皇陵!!!

 

秀吉が作った伏見の街!!!

赤い印?の京阪の踏切へ!!!

国道を渡り!近鉄!京阪!も渡って下がるとその踏切です!

 

地図見て驚いた!!!

あの幕末に有名な寺田屋!や・・・

お京阪中書島駅!までもうちょっとだったんですね!

 

で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

桃山駅から国道を渡ると・・・

 

御香宮神社!の前を通り・・・

近鉄桃山駅の高架下を抜けると・・・

 

 

 

 

 

 

京阪電車の踏切!・・・

 

その先は、伏見最大の大手筋商店街!!!

JR奈良線!近鉄京都線!京阪本線!めっちゃ近い!!!

 

 

 

 

 

 

 

踏切の直ぐ横が駅!直ぐホ~ム!!!

 

踏切渡って・・・

商店街に入り!・・・

直ぐ!一筋目を左に曲がり・・・

真っ直ぐ進むと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お京阪の踏切だ!!!

 

ちゃりんこで来た!京都市の最南端?!です。

 

 

 

 

 

お京阪!なんぼでも通りますね!!!

 

 

 

 

 

 

 

出町柳行の特急!!!

 

これ撮って撤退!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大手筋商店街を通り抜けて・・・

 

今度は北へ!!!

 

住宅地を通り抜けて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京阪!丹波橋駅!大阪寄りの踏切に到着!!!

 

ここは?歴史的に面白いところで・・・

 

 

 

 

 

 

 

京阪!丹波橋駅!と近鉄丹波橋駅!が横に並んでて・・・

 

京都寄りの所で交差しており・・・

その昔?交互乗入れ???してた時代があったらしく?・・・

その乗入れる線?!の跡が、何となく地図で判ります!!!

 

ここも!京阪!近鉄!JR!が大接近してますね!

 

 

 

 

 

 

 

京阪と近鉄の駅の間の道路!!!

 

この二つの駅は、通路で結ばれてます!!!

 

 

 

 

 

京阪!丹波橋駅!出町柳寄りの踏切です。

 

ここも!直ぐ横にホ~ムが!!!

 

 

 

 

 

 

 

近鉄と京阪の交差するところ!!!

 

手前のスペ~ス?がたぶん!乗入れ線路跡地?!

 

 

 

 

 

 

踏切から1枚!・・・

 

鉄路の歴史は何や面白い!!!

 

さて!ここから本町通り?へ復帰して・・・

来た道を戻ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子高の門!

 

行きは門ギリギリ?で撮ったのですが・・・

帰路は、門も入れて1枚!!!

 

陸軍の師団の時代の名残が今も!!!

 

 

 

 

 

 

 

JR奈良線!稲荷駅!奈良寄りの踏切です!

 

 

 

 

 

 

 

稲荷駅!にあるレンガ作りのランプ小屋?!

 

その昔・・・

東海道本線!は、東山トンネルが出来る前は・・・

この奈良線稲荷駅経由で山科方面へ!

たぶん!その時代の建物なんでしょうね?!

 

駅前は!道路も狭く・・・

車と観光客で大混雑です!!!

 

 

 

 

 

 

駅前に!伏見稲荷の鳥居が!!!

 

この1枚撮った時だけ!めっちゃ空いてた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは京阪の稲荷駅のさらに西に・・・

 

京都市電!伏見線の稲荷駅!があった場所です!

この橋の上が終点の駅だったようです。

 

当時の線路が!今もちょっと残ってますね!!!

これを撮って!また本町通りに戻ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

JR奈良線の踏切!!!

 

外国人観光客が、私の両横で・・・

同じようにカメラ構えて撮ってました!

それも?かなりの人数!!!
 

 

 

 

 

こちらも伏見稲荷へ入る参道・・・

 

とりあえず!この前の狭い道路が大渋滞です!!!

 

ここまで来たら鉄パラも近い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さに負けて!・・・

 

100円自販機で・・・

冷たいカフェオレを1本!!!

 

冷た~~~~い!

めっちゃ美味しい!!!

生き返る!!!(笑)

 

さらに!本町通りを北へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

このスケスケシャッタ~のお店?!・・・

 

もう廃業されてますが・・・

あちこちのイベントに出店されてた中古カメラ屋さんです。

今も!シャッタ~の奥に!カメラ屋さんだった痕跡が?!

 

 

 

 

 

ああ!ちょうど!10年前までは看板があったようですね。

 

まあ、それ以前に廃業されてたようですが!

確か?・・・

大阪梅田大丸の中古カメラ市?で・・・

この中古カメラ屋さんから・・・

古いニコンのレフレックス500mmf8!を買ったかと!

確か?13000円ぐらいだったかと?!

閻魔帳!スタ~ト以前なので記録が無い!

 

ここまで来たら・・・

鉄パラは直ぐ!!!・・・

 

鉄パラには寄らず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

塩小路大橋で鴨川を渡り・・・

 

五条楽園を通り抜けて・・・

あとは真っすぐ職場に戻って来ました!!!

 

職場に到着は、14:30!!! 疲れた!!!

 

職場を出発!10:30!

祇園の飲み屋の社長さん宅に30分寄って・・・

戻ったのが、14:30!

と言う事は・・・

3時間30分!ぶらぶらして・・・

30数キロ?!走ったようですね!

 

でも!実に面白かった!!!

ほとんど!アップダウンが無いので!!!

それにしても・・・

地図見て驚いた!伏見稲荷から桃山駅まで・・・

意外と遠いのですね!

旧街道の本町通りをぶらぶら・・・

ほんまに!もっと面白い建物がいっぱいあって・・・

全く時間や距離も感じませんでした!

 

次回?!また行くことがあれば・・・

中書島駅周辺の女郎小屋跡?を見て回りたいですね!

予習してから!!!ですが。

 

今日のお休みは、楽しかった!

でも!疲れた!!!

 

 

 

 

 

 

プログ書き始めてから・・・

晩御飯食べたり・・・

嫁はんと車で買いもんに出たり・・・

やっと!書き終えた!(笑)

 

大手筋商店街で・・・

同業者?の職場を見て・・・

ちょっと刺激になりました!!!

そこの社長さん!一応?顔見知りなんですが・・・

何だか!訪ねて行くには、敷居が高かった!(笑)

 

さて!某所属組合の理事も解任になって・・・

気持ちはめっちゃ楽チン!!!

明日からまた!頑張りましょう!!!

 

今日も!ええお休みでした!