今日は、雨の京都です!

 

寒い?!・・・

最高気温は、何と!20.9℃!!!

昨日とは大違いだ!!!

 

昨夜は!ほんまに疲れた!!!!

実家に戻って・・・

そのまま寝る勢いでしたが・・・

とりあえず!風呂に入って!!!

そして!いつもより早く!23:00就寝!!!

今朝!7:30!に眼が覚めた!!!

8時間半!よう寝た!!!

とりあえず!小便して・・・

また寝たら・・・

あれまあ!さらに1時間半!9:00まで寝てしまった!!!

何と!10時間!!!よう寝た!!!

それも!ぐっすりと!!!

ちょっとは?回復した!!!

 

 

 

 

 

 

嫁はん!がお手伝いに行ってる先の私の同級生の社長!が・・・

 

「大変やったなあ!」と・・・

「甘いもんでも食べて元気出して!」と・・・

高級な!ケ~キを頂戴した!!!

 

ほんまにありがとうございます!!!

 

めっちゃ美味かったわ!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて!記憶の記録?の意味も込めて?・・・

 

昨日の葬儀の記録を!!!

 

一般的に言われてる?今は流行りの1日1組限定の家族葬!の式場です。

「家族葬?」の定義がよう判らりませんが・・・

その方が、お安いイメ~ジを受けるのは確かです。

 

でも実際には、御通夜と告別式をちゃんとしたら・・・

普通の葬儀場のお値段と、何処もほとんど変わらないかと?!

 

ここは御覧のように!広い会場で・・・

一応?20名の椅子が用意されてました!!!

 

画像では撮り損ねましたが・・・

この撮影立ち位置の後ろに・・・

テ~ブルと椅子!20人分あったかどうか覚えてませんが・・・

食事も出来るスペ~スがあり・・・

 

まあ!実際には・・・

私!嫁はん!嫁はんの弟!の3人だけで!するので・・・

こんなスペ~スは全く必要ないのですが!

 

 

 

 

 

 

その横にも・・・

 

食事が出来そうなテ~ブルと・・・

くつろげる応接セット?のデカいTV!!!

冷蔵庫には飲物がいっぱい!もちろんこれは有料ですが!

 

このスペ~スのさらに奥に・・・

 

 

 

 

 

 

 

広い和室!!!!

 

その奥に!洗面台とお風呂が!!!!

何やすごい!!!!

 

葬儀の契約は、御通夜をしない!告別式だけのプラン!

御通夜しないだけで!ほぼ料金は半値ぐらいに!!!

もちろん・・・

御通夜無しなら、夜にこんなスペ~スは使えないのですが・・・

11年前に義父の葬儀もこの会社を利用して・・・

この葬儀の費用の見積もり金額を、前払いしたせいか?・・・

夜も全部!使ってください!と・・・

無人になる会館!の利用するのに・・・

夜間出入出来るIDカ~ド!も貸してもらいました!

 

弟は自宅で寝るし・・・

すると!ここを使うのは、私と嫁はんの二人だけ!!!

 

和室でごろ寝!全く寝られなかったのですが!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

葬儀!のお安いプラン?で一番気を付ける事は・・・

 

「生花!」だ!

今回のプランでは、綺麗な生花!がセットされてて・・・

出棺の時は、この生花を全て切って!棺に入れてもらえました!

 

プランの写真に!生花が載ってないと・・・

花代が別に掛かること間違い無し!!!

これが馬鹿にならない金額です!

必ず!事前にチャック!・・・

生花付いてるか?それを棺に入れられるか?!です。

 

告別式だけのプランでは・・・

もちろん!夜は、会場に棺も設置してもらえないのですが・・・

今回は!ちゃんと設置してもらえて・・・

一晩中!冷房もガンガン効いて!めっちゃ寒かった!

 

 

 

 

 

 

 

さて!当日!9:30からの告別式!

 

たった3名のために・・・

担当者1名!司会者1名!世話役1名!の3名体制!

 

お坊さん!は、葬儀会社からの紹介!

この日だけお世話になる坊さんです!

嫁はんのお父さんは、浄土真宗!本願寺派!通称?お西さん!

ちゃんと戒名も付けてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

お坊さん!が登場して・・・

 

お経が終わるのは、ちょうど10:00!約30分!

 

それから出棺の準備!

確かに!お供えしてある生花は、全て切り取って棺に!!!

嫁はんも!弟さんも!最後のお別れに涙されてました!!!

 

ちなみに!私は両親の葬儀でも、涙することは一度も無かった!

と言うか?葬儀の事や、葬儀の後の事で頭がいっぱいだったもんで!

 

出棺は、10:15ぐらいだっかた?!

霊柩車の後について!弟の車で火葬場へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

霊柩車!は、お安い?白いワゴン車!で契約してたようですが・・・

 

確保出来なかったようで?差額追加費用無しで・・・

何やすごい?!霊柩車に!!!

火葬場に着いて!初めて霊柩車の前を見たのですが・・・

光岡自動車のすごい顔した霊柩車で驚いた!!!

 

葬儀場から火葬場まで・・・

市街地をぐるぐる?混んでることもあって・・・

意外と時間が掛かった!20~30分ぐらい???

 

驚くほど!街の中にある火葬場で!・・・

その話はまた後で!・・・

 

火葬場に到着!!!・・・

11年前に来たので覚えてました!

坊さんの御経で!最後のお別れもして・・・

焼き場の入口は、全部で17個!大きな火葬場ですね。

ちゃんと入口には名前が書かれてて・・・

入れると!名前に明かりが点灯!!!

17個の内!5個が点灯してました!

 

で!待合室へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地区は、火葬場にこんな部屋がいくつもあって?・・・

 

ここで待つ間に!料理を食べる慣習もみたいです。

11年前もそうでした!!!

 

広い部屋は、相部屋になるのですが・・・

朝の早い葬儀のせいかどうか??・・

我々!終始我々3名だけ!

 

 

 

 

 

 

豪華な料理が運ばれて来ました!!!

 

ちなみに!ここでは一番お安い!5500円の料理らしい!

それでも豪華だ!

飲物はもちろん別料金!誰も飲まないのですが!

 

こんな料理は・・・

京都人?!にはやっぱりちょっと?!!!(笑)

これはやっぱり!弁当屋さんの料理ですね!

まあ見た目は変わらんかもしれませんが・・・

京都で言うところの仕出し屋さん!料理屋さん!とは全く違う!

別もんですね!(悪口ではありませんので!念のために!)

 

約1時間少々!・・・

部屋に電話で連絡が来て・・・

葬儀屋さんの担当者が迎えに来て・・・

お骨を拾いに!

ここは、葬儀屋の担当者では無くて・・・

火葬場の担当者が、説明を!

 

これで!全て終了です!

車で葬儀場へ戻り・・・

帰路は道に迷ってさあ大変!!!

ちょっと遅くなって!着替えをさせてもらって・・・

それも!ちゃんと冷房の効いた個室で!!!

そして!担当者にお見送りしてもらい!葬儀場を後にしました!!!

その時間!外はめっちゃ蒸し暑かった!!!

 

で!嫁はん!の実家へ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都市の地図です!

 

赤い矢印!が、京都市の火葬場です!

もちろん!京都市内にあるのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

市街地からはたぶん?全く見えない!・・・

 

東山!の山の上に?!!!

もちろん!周辺には民家も全く無いし!!!

 

ところが!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日!訪れた火葬場は!!!・・・

 

ほんまに!街の中!それも・・・

住宅地もある!街の中に!!!

赤い矢印!がその場所です!

 

日本全国の学校の教科書に必ず出て来る・・・

前方後円墳の有名?天皇陵!も見えますね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな?平地の街の中に!火葬場が!!!!

 

すぐ前には、大きな刑務所が!!!

 

何で?こんな場所に?火葬場が????

めっちゃ不思議ですね!

隣には直ぐに!マンションもあるんですよ!

 

でも!90年前?の地図を見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!やっぱり!!!

 

何も無かったところに・・・

刑務所や!火葬場が!先に出来たんですね!!!

その後!90年掛けて?・・・

どんどん街が広がって!!!・・・

 

刑務所も火葬場も街の中にうもれてしまったようですね!

 

火葬場!と言えば・・・

人家の無い!山奥にあるイメ~ジでしたが・・・

こんな街の中にあると・・・

ほんまに驚きました!!!

 

皆々様の街の火葬場は?どんな場所に?!

 

 

 

 

今日も!こんなどうでもええ内容のプログにお付き合い!

ご苦労さんでした!
まあ?今日だけの事でも無く!・・・

毎日!全く実の無い内容ですが!(笑)

 

今回の葬儀は、私から全く口出しする事無く!
ただただ見てただけでしたが・・・

とってもいい業者さんで!いい葬儀でした!

 

何よりも・・・

お葬式は、疲れますね!

ほんまに!しんどい!(笑)