今日は、曇り空の京都です。

 

すごいです!黄砂が京都市内を!!!

比叡山は、黄砂で曇って見えません!

怖いですね!

 

今日は、木曜日!お休みです!!!

昨夜は、実家に戻って直ぐに・・・

23:00ちょっと前?スエゥットに着替えて・・・

ものすごい睡魔に襲われて?布団に入ったらバタンきゅう~~!

そのまま?約10時間?!今朝の9:00過ぎまで寝てしまった!

よう寝た!!!

寝過ぎて!まだ眠い!!!

急いで!朝にシャワ~して!!!・・・

職場に出向いて!朝食を!!!

 

 

 

 

 

 

 

夕方の17:00頃?・・・

 

近所の同級生から!LINEでこんな画像が!!!

阪神甲子園球場!!!

 

阪神巨人戦!を見に行ってるようです!

バリバリの阪神ファン!の同級生です!

好きやね!!!(笑)

 

京都から甲子園球場は、ちょっと遠くて?・・・

電車乗り継いで!約2時間ぐらい?!

 

初めて!甲子園へ行ったのは、高校生の時!!!

京都商業と岐阜商?の試合を見に!!!

同級生の坊さんと二人で!初甲子園!!!

京商の控えのピッチャ~は、小中と同級生で・・・

大商大からプロになった!清川栄治!!!

その応援に甲子園へ!!!

最初!無料の外野席!に入って・・・

めっちゃ広い甲子園球場に驚いた!!!

そして!京商の試合が始まる時に内野席へ!

あれ?岐阜商側に入ったようで?・・・

向こう側に京商のベンチが!!!

 

2度目に甲子園は、20代後半???・・・

所属組合のイベント?で・・・

阪神巨人戦ツア~?のお手伝い?で・・・

日帰りバスツア~?の添乗員です!

阪神側のアルプス席!へ!!!

第一の印象は、シ~ト!狭い!!!!!

応援がめっちゃやかましい!!!

7回になる時!一斉に風船が上がるのはすごかった!!!

プロ野球には全く興味が無かったもんで・・・

でもその時の巨人のピッチャ~が・・・

金太郎!こと、水野投手!だったことしか記憶に無い!(笑)

 

甲子園に行ったのは、その2回だけだ!!!

たぶん?もう行くことは無いと思いますが!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!・・・

 

今朝は、職場を10:10!ちゃりんこで出発!!!!!

南へ東へ!南へ東へ!!!

 

豊国神社に!10:35!到着です!!!

 

 

 

 

 

毎月!8日!18日!28日! 小さな縁日が!!!

 

 

 

 

 

 

 

ここへ通い出したのは、2005年から!

 

西陣界隈で生活してると・・・

こんな神社がある事も知りませんでしたし・・・

縁日があることも!もちろん知りませんでした!

ここは!面白かった!!!

 

最初は月に2回だけでしたが・・・

ミノルタSR-7+58mmf1.4付!2000円!

ニコンミクロン!革ケ~ス入!3000円!

ニコン!眼科医が使う不球面レンズ?!木箱入!500円!

キヤノンビトムファインダー35-135mm!革ケース入!1500円!

オリンパスOM-2n黒+35-70mmf3.6付!3000円!

2005年だけでもこれぐらい買ってますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊臣秀吉!ゆかりの神社で・・・

 

この門!は、国宝です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも綺麗な境内です!

 

 

 

 

 

 

 

この神社に隣接する方広寺!には・・・

 

あの?!歴史的な有名な?・・・

徳川家が豊臣家を滅ぼす原因になった釣り鐘が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには、約1時間半ほどいてたのですが・・・

 

外国人観光客がそこそこ来られてて・・・

露店であれこれ買っておられました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ!いろんなもんが売ってて・・・

 

実に面白いですよね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは顔見知りの露店です!

 

東寺さんでも出店されてます!!!

ヤシカの2眼レフ!!!

使い方が判らんようで・・・

私があれこれ使い方をお教えしたり・・・

オリンパスのPEN!初期型?・・・

裏蓋の開け方が判らんで困ったと!!!

この露店では・・・

以前に!ペンタックスSV+50mmf1.4付や、

ス~パ~タクマ~?150mmf3.5?とか買った事も!

 

 

 

 

 

 

 

ここも顔見知りの露店商で!お若い!!!

 

この露店商からも・・・

最近?ニコンク~ルピクスP6000!を買ったし・・・

ニコンAF80-200mmf2.8!もお安く買った!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、変わったカメラ?富士TW-3?!コンパクトカメラ!

 

外国人の若いおねえちゃんが、3000円で買って行った!

驚いた!!!

そして・・・

ニコマ~ト用のオ~トワインダ~AW-1!がありましたが・・・

これを今日のお土産にお安く買おう!と思ってたら・・・

あれまあ!1000円の高値で売れて行った!!!(笑)

 

あちこちの顔見知りの店主とおしゃべりばっかりして・・・

滞在時間?約90分!撤退です!!!

 

実に楽しい時間でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄パラへ向かう道中?!・・・

 

 

 

 

 

 

 

三十三間堂の裏?にある車の修理工場?!・・・

 

古いワ~ゲン!が停まってましたが・・・

ここはいつも!めっちゃ面白い旧車の外車が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!お決まりの1枚を撮って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やって来ました!鉄道パラダイス!!!

 

御覧のように?めっちゃ曇ってますね!!!

今日は下りに新幹線!詰まり気味で・・・

京都駅に入れなくて・・・

一旦停車する新幹線も見掛けました!!!

 

iPhone7!で走ってる車両を撮るの難しいんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは失敗作!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお伴は!・・・

 

オリンパスの弁当箱!!!

マイクロでは無い!ミラ~レスでも無い!・・・

フォ~サ~スの一眼レフデジタルカメラ!!!

オリンパスE-300!

レンズは借りもんのオリンパス純正!11-22mmf2.8-3.5!

換算?!22~44mmの広角ズ~ム!!!

 

これに!望遠ズ~ム???

あああああ!持って来るの忘れた!!!!

 

で!今日は、広角ズ~ム!1本勝負で!!!

 

 

 

 

 

 

とりあえず1枚!湖西線の221系!!!

 

やっぱり遠いなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩道橋の上から!下りの貨物列車!EF210!

 

フ~ドを外して!・・・

柵が入る!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってもう1枚! 撮るのが遅い!!!

 

さて!一つ!東京側の歩道橋へ急いで移動して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ!EF210+EF65!

 

 

 

 

 

あああ!シャッタ~切れるタイミングが?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あああ!上りの列車と重なった!

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ!これはしょうがないか!!!残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上りの貨物列車!

 

すごい!広角で!めっちゃいい感じ!!!

 

この後?しばらく貨物列車が来ないもんで・・・

ぶらぶら散策!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東海道本線!鴨川鉄橋!東詰!・・・

 

新幹線の高架下から!!!

鴨川の東側には、疎水が沿って流れております!

 

 

 

 

 

 

 

東海道本線!の上りは、大正9年11月に竣工!

 

下りは、昭和19年11月に竣工!

 

大正9年までは、東海道本線は、ここを通らず・・・

奈良線の稲荷駅経由で山科へ通じてました!

 

大正9年に複線で開通したここの東海道本線は・・・

蒸気機関車の上り勾配東山トンネルの煙り対策で、

昭和19年にもう1本トンネルが出来て・・・

上り2線!下り1線!になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の鉄橋がまじかで見られます!!!

 

 

 

 

 

 

上り線の鉄橋の銘板?!!!

 

読めませんが?「鉄道省」とあるんでしょうね?!

すごいなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄パラに戻り・・・

 

いつものEF65!が来たんですが・・・

上りの電車と重なった!!!

 

でも・・・

 

 

 

 

 

 

 

EF65!超低速運転で!無事に上りの列車が通り抜けた!

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりええなあ!国鉄色のEF65!!!

 

 

 

 

 

 

広角側にズ~ムして・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱり!換算44mmは!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

次のEF510!元は北斗星専用車!を撮って撤退しました。

 

これも綺麗におさまった!!!

 

職場に戻って・・・

「科捜研!」の再放送を見ながらカップ麺のお昼御飯!

そして「相棒」の再放送を見て・・・

「救命救急」の再放送を見て・・・

ええお休みや!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!今日のお土産は・・・

 

古い!セコニック!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露出計です!!!

 

一応!動いてました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使い方は、簡単!!!

 

 

 

 

 

 

 

電池要らずで!地球にやさしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セコニック L-8!

 

昭和31年の発売みたいですね!

私より!5歳!年上だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい時代の製品ですね!

 

素晴しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔見知りの露店で・・・

 

これを手に取って見てると・・・

私がカメラ好きなこと御存知なもんで・・・

「それあげるわ!持って帰り!」と言われて!!!

 

売りもんを無償で頂戴するのは?・・・

ちょっと気が引けるもんで・・・

「お茶代ですが!」と・・・

300円渡して、頂戴して来ました!

 

「気使うてもうて悪いなあ!」と!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが発見現場です!

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

今朝は10時間もよう寝たのですが・・・

寝過ぎですね!スッキリしないし!!!

でも!よう寝られたもんですね!

まだ?しんどいのですが!(笑)

 

さて!鉄パラへちゃりんこで!!!

そろそろ?年齢的に?しんどくなって来ました!

行き!はいいのですが・・・

帰りは!しんどい!!!(笑)

 

今日もええお休みでした!

300円使っただけですが!