今日は、ええ天気の暖かい京都です。

 

最高気温は、昨日とほぼ同じの21.9℃!

朝夕は、やっぱり寒いのですが!!!

 

今日も何や朝からバタバタと・・・

疲れた!!!

 

 

 

 

 

 

 

私が通ってた幼稚園の門!!!

 

もちろん!もう閉園してますが・・・

昭和41年の春?!から2年間!ここに通ってました!!!

歴史あるお寺の境内の幼稚園です。

 

この境内に桜の木があって・・・

ここからで咲いてるのが見えるのですが・・・

画像ではよう判らない!!!

 

 

 

 

 

横の道に回ってみると・・・

 

 

 

 

 

逆光なので?咲いてるのがよう判らん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!こちら側から撮るとちゃんと見えますね。

 

 

 

 

 

 

このブロック塀の向こう側は、幼稚園の庭?になってて・・・

 

遊び回ってました!!!

この細い路地!・・・

クネクネ曲がって!どんどん細くなって・・・

もちろん!車などは通れないし・・・

チャリンコが精いっぱい!!!

知らんかったら?ここは入れない路地ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!突然ですが・・・

 

時代劇の撮影?!!!!

こんな写真が出て来た!!!

 

「こっち向いて!」と心で叫ぶと・・・

 

 

 

 

 

 

ああ!こっち向いた!

 

里見浩太朗だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

場所は!今宮神社!!!

 

1993年11月25日の夜!・・・

この神社の前を通ると、境内がやけに明るい!!!

こんな時は、テレビか映画の撮影に決まってるのが京都のお決まりで!

確か?カメラを取りに帰って?再びここへ!

 

時代劇の撮影!!!

 

もう?30年以上前だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

意外と近くで見てても大丈夫!

 

写真を撮っても何も言われませんが・・・

もちろん!本番のカット!の時はダメ!音がするので!

 

 

 

 

 

 

 

女剣士?は、おニャン子の城之内早苗!!!

 

ネットで調べたら・・・

1994年1月から放送の「江戸を切るⅧ」の撮影みたいですね。

 

私が結婚した年で・・・

京都ではまあ珍しい光景でも無いのですが・・・

嫁はん!は、大興奮!してました。(笑)

 

これを撮ったのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルムが残ってた!嫁はん愛用のニコンnewFM2黒!

 

レンズは、たぶん?買ったばかりのAis85mmf1.4?!だったかと?!

7かっと!撮って、1枚だけ超ピンボケでした!(笑)

 

 

 

 

 

さて!嫁はんのお母さん?!が、少々調子が悪いようで!

もう90歳を過ぎており!御高齢だ!

弟が面倒みてるのですが!近々?実家へ戻って・・・

様子を見て来るようです。大事無いといいのですが!

 

春は、やっぱり調子が悪い!

しんどい!!!

はあ~~~あ!